2006-01-01から1年間の記事一覧

今年

一番印象に残ったセリフは・・・。 PS2「乙女の事情」の中の、森永りかさん演じる橘舞美の「スク水?」、という短い一言だ。おとなしい優等生タイプのキャラなので、意味がわからない感じで言っているのだが、これが森永さん本人だったらどんな風になるのか…

に関する議論さえ許されないのか、と言う人たちがいる。議論の末に核保有派が勝ったら、日本は核武装するのだろう。 核兵器を持つとして、どこで核実験をやるつもりなのだろう。兵器には、理論だけではなく、実証が必要だ。特に核兵器の場合、核実験を大々的…

祖師谷のローマカフェ

で、万有引力の実験公演を観る。 このカフェでの公演は2回目。前回はコンクリートの床の上での大滅亡に度肝を抜かれたが、今回はさすがにヤバいと彼らも思ったのか、すのこを敷き詰めた上でのパフォーマンス。だが、インパクトの強さに変わりはなかった。 …

DVD

「時計じかけのオレンジ」を、セブン&ワイで購入。 いつでも買えるだろうと高をくくっていて、ある日ネットを見てみたら、売り切れになっていた。それからは、思い出すたびに再発されていないかチェック。12月8日に期間限定の1500円で発売されたのを…

駅前劇場

で、動物電気の「三女の食欲」を観る。 終盤のお約束、小林健一氏による「何かおもしろいこと」。いつもそうなのだが、今回は特にハダカに頼る傾向が顕著だった。まあ、いいのだ。ないと、寂しいのだ。次の動物電気の公演は、来年7月。来年も、マッパ・ゴー…

有楽町アニメタウン

を聴く。 ・・・うーん。あれっ、真紅の声が聞こえる。でも、おかしいな。なんだか、水銀燈が声色を使っているようにも聞こえるぞ。・・・きっと、夢にゃ。むにゃむにゃ。

バッド・ブレインズ

のDVD、「LIVE AT CBGB 1982」を観る。 他のDVDを探していて、たまたまタワー・レコードで発見。12月24、25、26日の3日間のライヴを編集したもの。カメラはバンドの前と後に一人ずついるだけ。しかも、ライヴが進むうちに、いつのまにか観客席…

「カリヨン」

のPVをテレ玉の「V-CLIPS]で観る。 function code();が出るのはどうやら毎週火曜らしい。宇多田ヒカルの次、2番目に登場。森永さんは、少年と少女の2役を演じている。軍服とドレスの対照が妖しい。あのケバい髪の色が、ビデオの中では自然に見えるから不思…

タニタのインナースキャンBC518

で健康診断にゃ。 前にたまたま入手したシチズンのTW260で体脂肪率を計ったら、ちょっと危ない数字。それで、もっと上等な機器で計ってみようと、タニタのインナースキャンを購入してみたんだけど・・・。なんで?なんでこんなに左と右で数字が違うの?体…

「パプリカ」

を観る。 サービス・デイのせいか、午前10時の回なのに、9割近い入り。他人の夢の中に入って精神治療を施すためのDCミニというツールを通して、夢がどんどん現実を侵食していき、だれにもそれが止められない、という話。 ストーリーよりも、キャラと映像…

12月25日

にタワーレコード限定で発売されるマキシCD、「カリヨン」のタイトル曲を、function code();がライヴで初お披露目。 森永さんのHPを見ている人にはおなじみの、静かなイントロから一転、タテ乗りに。完璧なメタルにゃ。でも、彼女が歌うと、普通のメタルとは…

映画「パプリカ」

の公式サイトで遊ぶ。 裏サイトへ行くためのアイテム、DCミニをゲットするのに一苦労。「物語を深く読む」のはすぐわかったけど、その次が・・・。まあ、キャラクターを一人ずつ丁寧に見る、というのがヒントかな。ただ、苦労したわりに、パプリカの夢占いの…

かもめ或いは寺山修司の少女論

を観る。場所がシネマアートン下北沢という映画館。スクリーンには、寺山作品をもとに下谷二助が描いた絵本「かもめ」が映し出される。上手で広島かつら、下手で松田洋治が、イスに座って本を朗読。美しくも残酷な、少女の恋物語。人間の他に少女の人形が登…

Giga’N’Teches

(オタのやっかみは、こわいねえ。ついでに9月11日の記事も読んどくれ)。 を観る。笠松直さん、あのコメント、またアップしちゃうわよん、うっふふ。 function code();のメンバーに、リザードのモモヨ氏が加わったスペシャル・ユニット。曲は、ドアーズ…

アニメ

「ちょこッとSister」にからんで、みっくすJuiceが話題になっている。千和ちゃん演じるアイドルが、みっくす時代の彼女自身を彷彿とさせる、というのだ。 前にネット・ラジオで、休みの日にずっと椅子だったか机だったかに座ってぼーっとしていたことがある…

11月19日

に池袋の「手刀」で行われるライヴに、森永リカさんが参加する。開店4周年の記念イベントで、いつものfunction code();のメンバーに、リザードのモモヨさんが加わるというスペシャル・ユニットだ。 モモヨさんといえば、今のインディーズの走りとなった80…

万波医師

の「万波」は、「まんなみ」と読むらしい。・・・なんだか、エッチだ。 それはそれとして、毛皮族の連続小劇場公演に行く。A、B、C、Dと4つある演目のうち、私が観たのはDの「OSOBA」。江本さん自身が言うとおり、50分の軽演劇。劇が終わって物販が始まっ…

月蝕歌劇団

の「花と蛇」最終公開オーディションを観る。 かなりおとなしめのオーディションだった。自己紹介と、短いセリフと、歌。おっぱいのひとつも拝めるのではないかと思っていたが、それはなかった。10人くらいの出場者の中から3人が主要キャストに選ばれたが…

11月9日

夜7時半より、初台DOORSにおいて、月蝕歌劇団の公演「花と蛇」の出演者最終公開オーディションが行われる。 来年8月の紀伊国屋ホール公演については、前に一度書いた。その前に、別の大きな山がある。それが2月の本多劇場における「花と蛇」だ。入場料が…

女性

の社会進出が著しいアメリカでは、今まで「・・・man」と言っていたのを、いちいち「・・・person」と言い換えることが多いという。 それに比べると日本語は優れている、と再認識させてくれるのが「働きマン」だ。古来からわれわれは、女性のことを「まん」…

キョーレツにゃ

ドラマCD「蒼い海に秘めた恋」を聴く。 いわゆる「ボーイズ・ラヴ」モノなんだけど、ナゾの伝染病で女性のほとんどが死に絶えた未来世界、というすばらしい設定。男同士の恋愛が当たり前になっているのにゃ。「よりを戻した」、「抱いてやれ」、といったセリ…

こ、こりは!?

「ネギま!?」のオープニングにくらくら。この学校机の山は・・・・・。「少女革命ウテナ」の決闘シーンのどれかにあったな、こういうの。「契約発動」のシーンも、ウテナがアンシーの体からディオスの剣を出すところに似ている。 これは、いわゆるパクリと…

不思議の国のアニオタ

「ケロロ軍曹」、「地獄少女 二籠」、「N・H・Kにようこそ!」、「ちょこッとSister」、等を観ている私は、もともと洋楽のマニアだった。それが、いくつかの「出会い」を経て、演劇やアニメに興味の範囲を広げることになった。そこで、ひとつの謎にぶつかっ…

自分のブログ

に中傷コメントを書かれた女子高生が、自殺を図ったという。 この事件とは直接関係ないが、私が連想したのが最近よく聞く「ブログ炎上」という言葉だ。これ、そもそもだれが、どんな目的で言い出した言葉なのだろうか。ブログにしろ、それを批判するコメント…

これだよ、これ

こんにちわ、イー・アクセス。 ADSLなんだから、このくらいは出てくれないと。まあ、以前のレベルに戻っただけなんだけど、これで1メガのストリーミングも視聴できそう。 賭けに勝ったのにゃ。

さらばヤフーBB

下りより上りの方が速いって、どーいうコトよ? 今の住所になってすぐの頃は1メガ以上あったのが、いつの間にか700キロになり、ここ2ヶ月ほどはご覧のありさま。そんなわけで、4年ばかり使ってきたヤフーBBの12メガから、イーアクセスの50メガに乗…

桜庭和志

がHERO’Sの決勝トーナメントを、体調不良のため欠場するという。 無理もないな、と思う。この間の1回戦は、異様だった。いつもなら、一方がダウンしてめった打ちの状態になったら、すぐにテレビの解説者が「危ない、危ない」と騒ぐのに、あの試合に限って、…

森永さんに関する情報

を、ウィキぺディアに書く。 先日、ここで「恒星探査船ダンテ」の情報を入手できたので、その礼に。まあ、どうでもいいといえばどうでもいいことなんだけど、月蝕歌劇団関係を少しばかり。これで間違いないと思うけど、どうですかね?

おとぎ銃士 赤ずきん

を観る。 ・・・・・。銃士だから、「じゅうすぃー」なのね。・・・おバカわいい。これを観た子供たちの何割が将来オタクになることやら。 いばらの攻撃方法が真紅と翠星石のいいとこ取りなのはずるい。 OPのハモンド・オルガン風の音が好き。EDがテンション…

万有引力

の「ブラック・イン・ザ・ダーク」を観る。 台本が井内俊一。彼が作・演出の実験公演をザムザ阿佐谷で観たことがあって、今回もテクストがメインになるのかと思ったが、そうはならなかった。物事には表と裏があって、その表と裏にもそれぞれ表と裏があって・…