2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うにゃ

朝目新聞を読む。 「君が代の歌詞の意味をいちいち考えて歌っている人など皆無に近い」?なんじゃこりゃ。君が代を歌っている人に対する侮辱だね。まったく、ネット右翼はこれだから。

ドラマ

「復讐するは我にあり」を観る。 刑事の古谷一行がなかなか温泉に行かないのでイライラした。最後に入浴シーンが出てきたが、混浴じゃないのでガッカリ。木の実ナナも全然出てこないし、「混浴露天風呂連続殺人シリーズ」からのスピン・オフとしては、完全な…

PS2の

「ローゼンメイデン ゲベートガルテン」をプレーする。 ・・・・・なんで?なんでこうもアニメに忠実なんだろ。アニメと違うのは、真紅が演じた役回りを翠星石にやらせることができる点だけ。蒼星石と雛苺が途中退場するのはそのまんま。蒼星石を操って水銀…

にゃう

何か物足りないと思ったら、「特命係長」が先週で終わっていたのだった。 毎週毎週小芝居をしてはおっぱいを出して去っていった女性たち。そんな人たちが大勢いる日本は、まだまだ捨てたものではない、と今しみじみ思う。

地下鉄サリン事件から

もう12年か。 私も日比谷線には何度か乗ったことがある。だが、犯行時刻の朝8時は、当時も今も部屋で寝ている時間だ。オウムが転覆しようとした体制からは、そもそもこぼれ落ちた存在、というわけだ。 それはともかく。連中はサリンの他に、ソマン、タブ…

やっと

「GONZO FESTA」の招待状が届いた。 今日来なかったら、GONZOのホームページで一般向けの招待に申し込もうかと思っていたのにゃ。座席はすべて抽選だとか。どんな席になるのか、怖いにゃ。でも、一般向けの募集をかけたところを見ると、このイベントの人気は…

水道水が

話題になっている。 目黒に住んでいた頃は、そりゃ、私も水道水は飲まなかった。ペット・ボトルの水を飲んでいたのにゃ。でも、今住んでいるタマ地方の某市では、水道の水が飲めちゃうんだな。空のペット・ボトルに入れて冷蔵庫で冷やせば、コンビニで買った…

万有引力の

「カフカの卵鐘」を観る。最後に村田さんからチョークをもらったけれど、相変わらずパソコンでこれを書いているにゃ。 私は「思考停止」を求めているのかもしれない。人間の思考なんて、ロクなもんじゃない。放っておくとまわりの状況に簡単に流されてしまう…

「従軍」の2文字を

「従軍慰安婦」から外せ、と国会議員の皆様。 あれれ。言葉狩りは朝日新聞の専売特許だと思ってたけど。「従軍記者」の「従軍」と同様、軍隊と行動を共にする、という程度の意味でしょ。外してどうなるというんだろう。 安倍総理の「強制はなかった」、とい…

今月は

「白夜月間」にゃ。 毎週日曜に阿佐ヶ谷で、月蝕歌劇団が「白夜月蝕の少女航海紀」を上演するにゃ。さまざまなキャストで何度も上演されてきたこの作品。今回の目玉は、今日4日と11日に、一ノ瀬めぐみさんが初めてジョーを演じることにゃ。で、今日観てき…