2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の失敗

あるサイトで、「世界初! 実写版マル秘触手」というDVDを買って見てみたら、南の海に棲んでいて他の魚やイソギンチャクに変身する、タコさんのドキュメンタリー番組のコピーだったのにゃ。確かに実写だし、触手だし、世界初かもしれないけれど・・・。今…

ローマ・キャフェーで

万有引力の「ロスト・ブルーバード」を観る。女優の中に、月蝕歌劇団に出ていた頃の某にゃんこ姫そっくりな人がいて、びっくり。顔といい体型といい瓜二つにゃ。「去年ここでの公演を観て、万有に入った」という話に二度びっくり。 クリスマス恒例のこの実験…

エコポイントに

異議ありにゃ。 エコポイントが多くつくから、40インチの液晶テレビが人気なのだという。6畳の部屋に住んでいて本当は20インチで十分なのに、40インチを買ってしまう人もいるんじゃないの? 20インチと40インチじゃ、消費電力は大違いだぜ。 エコ…

両国で

function code();のライヴを観る。 某バンドのメンバーに、黒い眼帯をつけた人が。ジ・オマンチツのDR.ジェットを思い出したよ。彼、今どうしているんだろう。・・・おっと。もう20年以上も昔の、ローカルな話をしてしまったにゃ。 それはともかく、今回も…

ランドセルの

「ふわりぃ!」のCMは、実際に金を払うオトナ向けだろう、とTVブロスに書いてあった。 さにあらず、にゃ。アレが、標準的なアメリカの小学生なのにゃ。

中国の

副主席と天皇の会見が問題になっている。 会見の申請が1ヶ月前だったかどうかは、どうでもいい。そんなことよりも、中国の最高権力者になるためのプロセスの中に、日本の天皇との会見が含まれている、という事実に注目すべきだ。中国人は、天皇の権威を認め…

ザ・スズナリで

「田園に死す」を観る。映画の中断が・・・につながる、という仕組み。 J・A・シィザーの音楽と王者舘ダンスの相性は、予想以上。特に「天使昇天」をバックにしたダンス。音楽と踊りが二重らせんを描いて昇りつめていく。至福の時にゃ。

埼京線に

チカン防止用の監視カメラが設置されるという。 いいアイデアだ。埼京線以外でも設置すべきだと思う。ただ、注意しないといけないのは、カメラの位置だ。満員電車でのチカン行為を摘発するためには、天井に設置したのではダメだ。床に設置して、スカートの中…

最近知ったこと

不二家レストランのマスコットは「ペコちゃん」が有名だが、それの少年版があった。名前は「ポコちゃん」。 ・・・・・もしかして、下ネタ? いいのか、これで?

トムの娘の

洋服代は月213万、という記事を読む。 ブラザートムってそんなに稼いでいるのか、と驚いたが、もちろん違った。小柳トムでも、トム・ぺティでもない。あのお方だったのにゃ。

ニューヨーク市民が

9.11同時多発テロの裁判をニューヨークで行うことに反対するデモを行う。 ニューヨークで起きた事件をニューヨークで裁こうとは思わないのだろうか。また、たとえ裁判がニューヨーク以外で行われたとしても、ニューヨークがテロの標的として狙われている…

ふん

スライム乳って・・・。モノは言いようだな。あんまり見る気がしないぞ。

キャバ嬢が

労組を結成。 団体交渉はお手の物だろう。ていうか、こういうときに力を発揮できないようでは、真のキャバ嬢とはいえないのにゃ。

フジテレビの

「東のエデン 総集編」を見る。 このケータイのエンブレム、万有引力のロゴマークにそっくり。いいのか、これ? 100億ぽっちでは、日本どころかJALを救うことさえできないだろう。 「救う」という言葉の定義がそもそも問題だ。100億で宗教団体でも…

最晩年

死ぬ前に、人に見られては困るDVDを処分しておこうと思い、押入れの中を整理したら、未開封のモノが5、6本出てきた。 もう少し、生きてみようと思った。

万有引力の

「書物の私生児」を観る。 「われに五月を」から「百年の孤独」までの寺山の言葉たちが、舞台後方のスクリーンに映し出される。少年王者舘がよく使う技法だが、ちょっと違う味わいだった。J・A・シィザーの音楽をバックに、それは、俳優たちとともに踊って…

国会の審議を

自民党と公明党が欠席。 ・・・・・連立野党、か。

今年の

ボージョレ・ヌーヴォーを飲む。 といっても、イトーヨーカドーのペットボトル入り980円のやつだけど。毎年思うんだけど、微妙な味だな。まあ、この値段で例年通りの味なんだから上出来、とも言えるが。 セブンイレブンの600円のPBワインの方がうま…

最近

車のCMにウルトラマン一家が出ているけど、どうもぱっとしない。もっと、斬新さが欲しい。 たとえば、ウルトラの母がバルタン星人と不倫するとか、今の時代にふさわしいサプライズがあってもいいのではないだろうか。

日テレで

バレーボールのグラチャンが放送中。プレーが中断するたびに、イモトアヤコとその仲間たちがクローズアップされる。これって、フジテレビのバレー中継に出てくるジャニタレへのあてつけというか、パロディなんだろうか? 日テレも、人が悪いのう。

ノンアルコール飲料の

キリンフリーを飲んでみたけど・・・・・。 ワシの好みではないにゃ。かなりクセのある味なのにゃ。西洋梨の果汁みたいな味がする。けっこう売れているらしいけれど、不思議にゃ。

テレビ東京で

「インビジブル」を観る。 なあんだ。主役は透明人間じゃなくて、おっぱいじゃないか。看板に偽りありだぞ。

TBSラジオの

「森本毅郎・スタンバイ!」を毎朝聴いているが、アシスタントの遠藤泰子氏が、すばらしい。重低音が、とても魅力的だ。それに、パーソナリティの森本氏が何かうまいことを言うたびに、彼女は合いの手を入れるのだが、「・・・・・ふぉお」とか、「・・・・…

NHKの

朝の連続テレビ小説のタイトルは、「ウェルかめ」。朝っぱらから、よくこんなピンサロみたいなタイトルのドラマを・・・・・。 断固、ワシは応援するぞ。

奥さん、どう思いますか?

自民党の新しいポスターを、ご覧になりましたか? 谷垣新総裁が出てるんですが、アレって、上着を着ているんでしょうか、それとも、脱いでいるんでしょうか? 彼は自転車で鍛え上げた肉体の持ち主です。もちろん、脱いでいるんです。きっとこのポスターはシ…

イノベーションからマスターベーションへ

プリウスなどのハイブリッド車は静か過ぎて危険なので、今後、人工的なエンジン音を出すようにするという。 新しいビジネス・チャンスだ。このエンジン音は自動車メーカー任せにせずに、好きな音をダウンロードして、自動車にインストールできるようにすれば…

憂国

TOKYO MXで「乃木坂春香の秘密」を見たが、何だ、あのキャラは! ツンデレは釘宮にやらせておけばいいと、最初から決めてかかっておるな。姿勢が安易だぞ! それに、あのパンモロは何だ! MXだから許されるのか! それにしても、声とキャラが、見事…

携帯型の

トイレ消音機が、女性に人気だという。 ・・・・・そんなモノ、いらない。ぼくは、何でも受け入れるよ。君のアノ音だって。

きりない話

イチロー選手によると、「評価は他人がするもの」 なのだという。では、その他人を評価するのはだれなのか。「他人の他人」 であるところの、「私」 ではないだろうか。 批評家もまた、批評される。

NHKの

「ETV特集 永山則夫」を見る。 感動的な話だが、事件の核心に迫っているとはとても思えない。つまり、どうやって彼はピストルを入手したのか、この番組では全く触れられていない。 彼は、幼少期の劣悪な栄養状態のせいか、身長160センチの貧弱な体の持…