2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の

富田林市役所に、男が車で突っ込む。 ・・・・・とんだ事件にゃ。

アメリカの

大統領候補をめぐって戦った、民主党のオバマ氏とヒラリー・クリントン氏が和解。 これで、妻を応援してきたビル・クリントン前大統領は、完全に表舞台から姿を消すことになるのだろう。私は、あなたの「オーラル・セックスは、セックスではない」という言葉…

各新聞によると

ビデ倫に代わる、新しい審査機関が発足するという。 なんでも、「透明性の高い審査」を売り物にするとか。透明性。いよいよ、モザイクの完全撤廃か。

珍しく

まじめなことを書くよ。 きのう(6月24日)のテレビ朝日のスーパーJチャンネルで、こんなニュースが流れていた。 先日の秋葉原の無差別殺傷事件を受けて、ある護身グッズが売れているという。それは、「防刃Tシャツ」。普通のTシャツと変わらない着心…

サッカーの

EURO2008準々決勝で、イタリアがスペインに敗れる。 テメエでPK戦に持ち込んでおいて、負けてやんの。何がカテナチオだ。フェ○チオの方が、よっぽどおもしろいぞ!

イランの

麻薬密売組織に誘拐されていた日本人大学生が、解放された。 イラクで日本人の人質が解放された時と同様、自己責任論が語られている。交渉のためにイランに飛んだ外務省の役人の旅費を負担しろ、というのだ。 自己責任論が、外務省の役人、すなわち国家の側…

宮崎勤が

処刑されたという。 気になるのは、先日の秋葉原の事件との関連を指摘する声があることだ。つまり、鳩山法務大臣は、オタク系の犯罪者予備軍に対する見せしめとして、今回の死刑を命じたのではないか、という説だ。 この説が正しいとしたら、問題だ。宮崎勤…

週刊誌などの

マスコミが、秋葉原の大量殺傷事件の被害者をケータイで撮影した人たちを、「気味の悪いアキバ系」などと非難している。ふだんの自分たちの仕事ぶりは棚にあげて。 これは、秋葉原に限った話ではない。現在、だれもがカメラ付きケータイを持ち、相当な割合の…

最高裁が

取材を受けた人が報道の内容に一定の期待を抱くことを否定する、NHK勝訴の判決を出した。 せっかく取材に応じたのに、どんな風に編集されるかわかったものではない、という現状を追認するものだ。マスコミにとってはありがた迷惑な判決だろう。こんなには…

既視感

秋葉原の事件のことさ。事件そのものも。マスコミの反応も。ネットの反応も。 親の教育がよすぎたんじゃないかな。どうして勝ち組負け組にこだわるのか。どんな形であれ、だらだらと、無為に人生を過ごしてもよかったのではないか。何か大きなことをやって、…

影が薄い

「栃木県」という名称を、「とちぎ県」にしてはどうか、という意見があるという。 20年くらい前に、「東北線」はイメージが悪いからという理由で「宇都宮線」にしたのに倣って、「宇都宮県」にしちゃえばいいんじゃないの?

日暮里へ

function code();のライヴを観に行く。 駅前広場の整備を記念してのフリー・イベント。そんなわけで、特設ステージの後には、おめでたい紅白の幕が張られていたのにゃ。そんなシチュエーションに加え、スピーカーがいつもより小さめ。なので、今回はバンドの…

ふむむ

「せんとくん」に対抗するマスコットキャラに、「まんとくん」が選ばれる。 どうもパッとしないキャラだな。何をモチーフにしているのかよくわからない。ここはひとつ、ビシッとタテ線を一本入れて、「まん○ちゃん」と改名してはどうだろうか。