2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年

一番印象に残ったセリフは・・・。 PS2「乙女の事情」の中の、森永りかさん演じる橘舞美の「スク水?」、という短い一言だ。おとなしい優等生タイプのキャラなので、意味がわからない感じで言っているのだが、これが森永さん本人だったらどんな風になるのか…

に関する議論さえ許されないのか、と言う人たちがいる。議論の末に核保有派が勝ったら、日本は核武装するのだろう。 核兵器を持つとして、どこで核実験をやるつもりなのだろう。兵器には、理論だけではなく、実証が必要だ。特に核兵器の場合、核実験を大々的…

祖師谷のローマカフェ

で、万有引力の実験公演を観る。 このカフェでの公演は2回目。前回はコンクリートの床の上での大滅亡に度肝を抜かれたが、今回はさすがにヤバいと彼らも思ったのか、すのこを敷き詰めた上でのパフォーマンス。だが、インパクトの強さに変わりはなかった。 …

DVD

「時計じかけのオレンジ」を、セブン&ワイで購入。 いつでも買えるだろうと高をくくっていて、ある日ネットを見てみたら、売り切れになっていた。それからは、思い出すたびに再発されていないかチェック。12月8日に期間限定の1500円で発売されたのを…

駅前劇場

で、動物電気の「三女の食欲」を観る。 終盤のお約束、小林健一氏による「何かおもしろいこと」。いつもそうなのだが、今回は特にハダカに頼る傾向が顕著だった。まあ、いいのだ。ないと、寂しいのだ。次の動物電気の公演は、来年7月。来年も、マッパ・ゴー…

有楽町アニメタウン

を聴く。 ・・・うーん。あれっ、真紅の声が聞こえる。でも、おかしいな。なんだか、水銀燈が声色を使っているようにも聞こえるぞ。・・・きっと、夢にゃ。むにゃむにゃ。

バッド・ブレインズ

のDVD、「LIVE AT CBGB 1982」を観る。 他のDVDを探していて、たまたまタワー・レコードで発見。12月24、25、26日の3日間のライヴを編集したもの。カメラはバンドの前と後に一人ずついるだけ。しかも、ライヴが進むうちに、いつのまにか観客席…

「カリヨン」

のPVをテレ玉の「V-CLIPS]で観る。 function code();が出るのはどうやら毎週火曜らしい。宇多田ヒカルの次、2番目に登場。森永さんは、少年と少女の2役を演じている。軍服とドレスの対照が妖しい。あのケバい髪の色が、ビデオの中では自然に見えるから不思…

タニタのインナースキャンBC518

で健康診断にゃ。 前にたまたま入手したシチズンのTW260で体脂肪率を計ったら、ちょっと危ない数字。それで、もっと上等な機器で計ってみようと、タニタのインナースキャンを購入してみたんだけど・・・。なんで?なんでこんなに左と右で数字が違うの?体…