2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新解釈

「5人を救うために1人を犠牲にするのは正義か」。 もちろん。全滅は避けねばならない。語る人間がいてこその「正義」なのだから。

いつのまにか

8マンヒットを越えていた。 だからといって、特にネタもないので、そうだなあ、よくある「いやらしい連想をしてしまう言葉」、について書いてみようか。 ワシの場合は、「大勲位」、かな。週刊誌が元総理について書くときによく使う、アレね。 ワシには、「…

メタなはなし

「原発震災でガッカリさせられた言論人は多い。その多くが自己ポージングに必死な人々であった」。 ・・・・・・というポージング。

NHKで

「ダーウィンが来た!」を見る。 今回はナマケモノ。変温動物で、活動量が少なく、少食。スローライフなのにゃ。 当然、あっちの方もスローなのか、と思ったが・・・・・・。肝心の部分を映さないのにゃ。オスがメスに近づく場面の後に、いきなり子連れのメ…

NHKで

「アニメ もしドラ」を見る。 「みなみは大切なものをなくした」。・・・・・・なあんだ。「大切なもの」って、そっちかよ。期待していたのににゃ。

ビンラディンの

殺害は法的に妥当だったかどうかが問題になっている。だが・・・・・・。 それは、ヨーロッパの法体系での話だろう。地元の中東ではどうか。イスラム法は復讐を認めているはず。それが、皮肉にも今回のアメリカの行動を擁護する結果になるのではないか。

ビンラディンが

死亡。だが、早くもアルカイダによる報復テロの危険が囁かれている。 仮にアメリカが大規模なテロ攻撃を受けたとして、オバマ大統領はどうするだろうか。前任者のように、国民の怒りを逸らすためにどこかに戦争を仕掛けるのだろうか。 その時、彼の真価が問…

悪魔のじてん

左翼・・・・・・戦前の日本を悪く言う人 右翼・・・・・・戦後の日本を悪く言う人