2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞の夕刊に

国立メディア芸術総合センターに対するアニメ業界関係者の意見が載っていた。 ハコモノよりも業界を支援してほしい、という声が強い。低賃金のアニメーターは離職率が高く、このままでは遠からず業界は崩壊する、という。 「昔は日本でもアニメを作っていた…

ちょっと前まで

話題になっていた「モンスター・ペアレンツ」という単語が、あまり聞かれなくなった。だが、彼らは決して「絶滅」したわけではないだろう。 哲学者の内田樹氏によると、子供の頃から「お客様(消費者)」としてさんざん甘やかされてきた人たちが、「モンスタ…

ミュージカル

「春のめざめ」(劇団四季)が話題だ。だが・・・。 翻訳モノにも飽きた。そろそろ日本人が書いたミュージカルが観たい。「春のめざめ」よりも、「春のあゆみ」だ。ジェームズ三木氏によるオリジナル台本を希望する。

吉祥寺シアターで

拙者ムニエルの「リッチマン」を観る。 15周年記念公演だという。そういえば、千代田さんのあごヒゲにも白いものがちらほら。劇の内容も、あるどうしようもない劇団の歩みをたどるもので、記念公演ぽかった。自分たちをネタにしているような。 やはり、年…

引き続き

アニメ「咲ーSakiー」を見る。 風越のキャプテンが、いい。人情味豊かにゃ。堀江様が演じたキャラの中では一番好きかも。理科にゃんこじゃなくても「キャプテン!」と呼びたくなるにゃ。 コーチはだれにメールしていたのだろう。まさか、まだ隠しキャラが・…

アニメ

「夏のあらし」を見る。 過去に遡って歴史を変える・・・というのも、実は歴史のうちなんだろうか。むつかしいのにゃ。

きのう

6月9日は、「ロックの日」。「それだけじゃない。『シックスナインの日』でもあるんだ」、と、さんざんカカアにアピールしていたら、肝心の当日、「ロックアウト」されてしまったにゃん。やっぱりこういうのって、サプライズが大切だよね。

「国営マンガ喫茶」

ではないかと批判される国立メディア芸術総合センターだが、むしろ「マンガ喫茶」にすればいいじゃないか、と思う。一般のネットカフェよりも格安の料金で、困っている人たちに居場所を提供する。もちろん住所にしてもOK。貧困をビジネスに利用する業者を…

アメリカの

F22戦闘機を日本が導入する場合、1機250億円かかるという。 こういう話を聞くと、感覚がおかしくなってくるよね。F22に比べたら安い、と、無駄な兵器をたくさん買うことになるかも。

劇場版

「テイルズオブヴェスペリア」の公式ブログがオープンしている。 「きゃん! ユーリとフレンがチューを!」・・・なんて想像するバカが、いるわけないだろ!! アハッ。アハハハッ。

アニメ

「夏のあらし」を見る。 「男としてもっと強くなってから・・・」だにゃんて。アハッ。アハハッ。ロコツ過ぎるにょ。