2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

function code();

のアコースティック・ライヴを観る。 私がリクエストしたパティ・スミスの「ビコーズ・ザ・ナイト」は却下された模様。古過ぎたにゃ。ビョーク、ニュー・オーダー、ケイト・ブッシュにプレスリーの古典、そしていつものオリジナルという選曲。 聴いていて思…

WEBアニメスタイル

の「エヴァンゲリオン」の連載が終わってしまった。 それでもまだ謎が残る。 1、ゼーレって、どこにあったんだろう。冬月や加持が簡単に行ったり来たりしているところを見ると、ネルフのすぐ近く、同じ第3新東京市にあったのではないか。ていうか、この2…

中村榮美子

様より、お誘いの手紙が届く。 中村栄美子、と言えば思い出す人がいるかもしれない。「高校教師」で真田広之をイビって桜井幸子に関係を迫るバスケ部のキャプテンを演じた人ね。彼女はテレビだけでなく、少年王者舘などの舞台でも活躍していて、7月26日か…

「魔法おねえさん」

しかないな、と思う。 「魔法少女」とは違う。彼女たちはすでに大人だが、希望を捨てていない。現実をふまえつつも、魔法の力で他人の夢をかなえ、世の中を変えようとするのだ。 彼女たちは、自分の利益のために魔法を使ったりしない。なので、ふだんはキャ…

ローリング・ストーンズ

の「ハイド・パーク・コンサート」(DVDリマスター版)を買う。 中学生の時にNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で観て以来の、馴染みの深い映像。もちろんこれのビデオは持っていたが、今回未発表の3曲が特典映像として入ると知り、即購入。だが・・・…

「バカの壁」

を、私はまだ読んでいない。だが、「『話せばわかる』は大ウソ!!」というキャッチ・コピーは知っている。実際に本を読んだ人の何倍もの数の人が、このコピーを目にしているはずだ。もしかしたら、本そのものよりもこのコピーの方が、社会的な影響力が大き…

「魔界転生」(新橋演舞場)

の電話予約に成功する。にゃーにゃー。 私の目当ては遠藤久美子。実はファン・クラブの会員だったこともあるのにゃ。過去形なのは、イベントの企画が今イチだったのと、最近の仕事がもうひとつ彼女の魅力を活かしきれていないように思えたから。 「どですか…

2回ほど

宮台真司のトークを生で聞いたことがある。 どちらも4、5年前、月蝕歌劇団関係のイベントだった記憶があるが、彼の言葉で印象に残っているのはただひとつ、「宇多田ヒカルは本物のR&Bを歌っている、というけれど、それならば本場のアメリカ人が歌うR&Bを…

故あって

宮台真司のブログをのぞく。 ・・・・・ダミだこりゃ。文章がやたらと長くて、カタい。字が小さい。こむつかしい横文字の用語がたくさん出てくる。ごく限られた人向けのブログだな。 少なくとも彼自身は寺山修司の後継者というわけではなさそうだ。寺山は、…

HEY!HEY!HEY!

で平野綾を見る。 番組プロデューサーの指示によるものかもしれないが、彼女の「素声」はアニメ等で聴かれる声と全く違うらしい。いわゆる「不思議ちゃん」なのだ。 その時その時で全然違う声が出せる声優を、「演技力がある」と評価する人がいるが、私はそ…

function code();

のライヴを観る。 新曲を2曲披露。かなりポップにゃ。まだ変身中なのにゃ。 8月25日に、2月の六本木でのライヴを収録したDVDが発売される。それを記念してのライヴが、8月26日に大阪・心斎橋FAN-Jで、9月10日に渋谷O−CRESTで行われるという。 そ…