2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青い部屋で

function code();のライヴを観る。 ・・・・・と書いたが、今日のメインはCD発売記念のRoyal Cabaret。森永理科にゃんこは、歌うだけでなく、いろんな裏方もこなしていたにゃ。自家製のミントビールがうまかったにゃ。 ロイキャバの音は、スージー&ザ・バ…

大相撲の

安馬が、大関に昇進、しこ名を「日馬富士」に改めた。 噂されていた、由緒ある「清国」はどうしたのか。「清国」は、「しんこく」とも読める。「元」の末裔としての誇りが、許さなかったのだろう。 ☆訂正しますにゃ。「清国」ではなく、「照国」でしたにゃ。…

憂国8

NHKのニュースによると、ペルーで麻生総理とロシアのメドベージェフ大統領が会談。「これからも頻繁に会談したい」、と大統領。 テロップでは「頻繁」が「ひんぱん」と表示されていた。総理に対する気配りのつもりだろうが、微妙にイヤミだぞ、NHK。

今日

11月22日は、「いい夫婦の日」。 「それだけじゃないよ。本当は今日は、『いいニャンニャンの日』でもあるんだ。道玄坂界隈は、カップルだらけさ。どう、久しぶりに一発?」、とカカアに言ったら、「へえ、そうなの?知らなかった」、と、まんざらでもな…

民放連の会長が

厚労省に関する一部報道を、感情に走り過ぎだと批判。 厚労省のOBに対するテロ事件を受けたものだろうが、犯人がまだ捕まっていない時点でのこの発言は、どうだろう。果たしてあれは、マスコミに影響された犯行なのだろうか。少なくとも私は、今回の事件が…

映画

「私は貝になりたい」が公開されるという。 戦争の不条理を訴える作品だが、ふだん「私は貝にはめたい」、と思っている人が観ても、しょせん付け焼刃ではないだろうか。・・・・・あれ、前にも同じようなことを書いたような気がするにゃ。

憂国7

TOKYO MXで「ウルトラマン」を見る。 地底人の手からウルトラマンが脱出した時のナレーションが、「やはりウルトラマンは光の子だった。M78星雲からやってきたスーパーマンなのだ」。 ・・・・・ウルトラマンは、どこまでもウルトラマンじゃい!ボ…

勤務中に

デリヘル嬢とホテルにしけこんだ国交省の職員が、処分。 堂々と職場にデリヘル嬢を呼んで、机の下でサービスさせていれば、こんなことにはならなかったのではないか。

空自の

空将補が、女性隊員にセクハラ。 詳細は未公表だが、おそらくこんな感じだろう。「キミはまだまだ訓練不足だね。今夜、家においで。ワシの操縦桿を、たっぷり弄らせてあげるから」。 違うというのなら、ぜひ詳細を発表してほしい。全国のマニアが、注目して…

最近気がついたこと3

今の若い人は知らないかもしれないが、ソープランドは昔、トルコと呼ばれていた。トルコ政府の要請で、改称されたのだ。 ・・・・・フランス書院文庫は、大丈夫なのか。フランス政府から抗議されたりしないのか、と長年心配してきたけど、今さらそれはないな…

4マンヒット! この間、ある人から(もちろんカカアではない)、「あなたのブログにはコメントとトラックバックの欄がないけど、どうして?」と聞かれたよ。 前はあったんだけど、長々とわけのわからないコメントを書いて、最後にいかがわしいサイトに誘導…

憂国6

アニメ「かんなぎ」のDVDのCMが、下品だ。 清純な乙女に、「・・・・・マン中の穴に指を入れて・・・・・」などと言わせおって。露骨過ぎる。露骨過ぎるぞ! せめて、「・・・・・濡れそぼった花襞のあいだに指を忍び込ませて・・・・・」といった、格…

航空自衛隊の

幕僚長が、論文で「日本が侵略国家だというのは濡れ衣」と主張。 この幕僚長は、完全に戦後の価値観の影響下にある。侵略は恥ずべきことだと考えているのだろう。 侵略国家だから、何だというのか。現在の先進国のほとんどは、侵略国家だ。たとえば、今日ア…