2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例の

アーツビジョン及びアイムエンタープライズの社長の事件にからんで、所属声優に関するいろいろな書き込みを目にする。中には、明らかに事実と違うものもある。例えば、「森永理科はオーディションで落ちたのに所属が決まった、怪しい」。ネットの情報にばか…

なにも

あんな形で復讐をしなくても・・・。個人の問題と世界の問題をごっちゃにしているのにゃ。 「ぼくらの」、の話ですにゃ。ネットをやっているんだから、当然「地獄通信」にアクセスすることもできたはず。そのへんのディテールというものを、もう少し考えてほ…

オタク警察

著作権法が非親告罪化するかも、もしそうなったら同人誌やコミケがピンチ・・・と、一部で話題になっている。 これが実現したら、オタクが二極分化するだろう。つまり、「同人誌を書く側」と、「取り締まる側」とに。蛇の道は蛇、という。著作権法違反の取締…

ドキドキ

「ぼくらの」を観る。 イスがぐるぐる回るシーンにいつもドキドキする。あの中に「ス○ベイス」とかが混ざっていたら、どうしよう。まだ中学生だから、いくらなんでもそれはないか。

ハンカチ王子が

大活躍にゃ。 このまま早稲田が優勝するのだろうか。つまらん。ここは、ハンカチ王子に対抗する強烈な敵キャラの登場を期待したい。「雑巾男爵」、とか。いないのなら、無理にでもつくってしまえばいいのにゃ。

愛知の拳銃立てこもり事件が

解決した。 SAT、か。「さっと解決」、とはいかなかったのにゃ。 政府は今後、暴力団が隠し持っている銃器の摘発に力を注ぐという。だが、できるか。警察と暴力団がグルになって、拳銃の押収をでっち上げていた、というニュースをたまに聞く。そんな、慣れ合…

今朝の

スポニチによれば、去年のサッカー・ワールド・カップ前に、本人に無断で「ミハエル・バラック」、「オリヴァー・カーン」という名前をバイブにつけて発売したドイツのポルノ・ショップが、このほど2人に賠償金を支払ったという。 ちなみにサイズは「オリヴ…

保険金

の不払いが問題になっている。 思い出すのが、20年以上前に新聞で読んだある記事だ。それは、当時の国鉄が駅員の接客マナー向上のために、保険のセールス・レディを講師として招いた、というものだった。 今となっては、どこもそんなことをしないだろう。…

そのニュースを聞いた時、

私は自分の耳を疑った。 「安倍総理が靖国神社に『マ○かき』を供物として奉納した」。えっ!?「マ○かき」って・・・・・。さすがに一国の総理の「マ○かき」ともなると、それだけの価値があるものなのか。でも、どうやって奉納したのだろう。まさか、白昼堂…

HPには

告知も何も出ていないが、アイムエンタープライズの公式ファン・クラブ、「あい夢のおもちゃ箱 1コインFC」が、5月いっぱいでなくなってしまうという。 前に参加したイベントの記念写真がなかなか届かないので、直接アイムに電話で問い合わせたら、麻木久…

戦後レジーム

からの脱却、か。 大きく出たものだ。レジーム、と聞いて私が連想するのは、フランス革命で打倒されたアンシャン・レジーム(旧体制)だ。それほど大きな変革を、安倍総理は今の日本にもたらすつもりなのか。 憲法の改正だけではとても追いつかないだろう。…

政府は

自殺者数を、数値目標を設定した上で減らしていく、という。 青少年の自殺については、爆笑問題の太田さんが言うように、「この世界に対する好奇心を持たせる」、ということでいいと思う。とりあえず二十歳まで生きて、いろいろな体験をしてみてはどうか、と…