2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「パプリカ」

を観る。 サービス・デイのせいか、午前10時の回なのに、9割近い入り。他人の夢の中に入って精神治療を施すためのDCミニというツールを通して、夢がどんどん現実を侵食していき、だれにもそれが止められない、という話。 ストーリーよりも、キャラと映像…

12月25日

にタワーレコード限定で発売されるマキシCD、「カリヨン」のタイトル曲を、function code();がライヴで初お披露目。 森永さんのHPを見ている人にはおなじみの、静かなイントロから一転、タテ乗りに。完璧なメタルにゃ。でも、彼女が歌うと、普通のメタルとは…

映画「パプリカ」

の公式サイトで遊ぶ。 裏サイトへ行くためのアイテム、DCミニをゲットするのに一苦労。「物語を深く読む」のはすぐわかったけど、その次が・・・。まあ、キャラクターを一人ずつ丁寧に見る、というのがヒントかな。ただ、苦労したわりに、パプリカの夢占いの…

かもめ或いは寺山修司の少女論

を観る。場所がシネマアートン下北沢という映画館。スクリーンには、寺山作品をもとに下谷二助が描いた絵本「かもめ」が映し出される。上手で広島かつら、下手で松田洋治が、イスに座って本を朗読。美しくも残酷な、少女の恋物語。人間の他に少女の人形が登…

Giga’N’Teches

(オタのやっかみは、こわいねえ。ついでに9月11日の記事も読んどくれ)。 を観る。笠松直さん、あのコメント、またアップしちゃうわよん、うっふふ。 function code();のメンバーに、リザードのモモヨ氏が加わったスペシャル・ユニット。曲は、ドアーズ…

アニメ

「ちょこッとSister」にからんで、みっくすJuiceが話題になっている。千和ちゃん演じるアイドルが、みっくす時代の彼女自身を彷彿とさせる、というのだ。 前にネット・ラジオで、休みの日にずっと椅子だったか机だったかに座ってぼーっとしていたことがある…

11月19日

に池袋の「手刀」で行われるライヴに、森永リカさんが参加する。開店4周年の記念イベントで、いつものfunction code();のメンバーに、リザードのモモヨさんが加わるというスペシャル・ユニットだ。 モモヨさんといえば、今のインディーズの走りとなった80…

万波医師

の「万波」は、「まんなみ」と読むらしい。・・・なんだか、エッチだ。 それはそれとして、毛皮族の連続小劇場公演に行く。A、B、C、Dと4つある演目のうち、私が観たのはDの「OSOBA」。江本さん自身が言うとおり、50分の軽演劇。劇が終わって物販が始まっ…

月蝕歌劇団

の「花と蛇」最終公開オーディションを観る。 かなりおとなしめのオーディションだった。自己紹介と、短いセリフと、歌。おっぱいのひとつも拝めるのではないかと思っていたが、それはなかった。10人くらいの出場者の中から3人が主要キャストに選ばれたが…

11月9日

夜7時半より、初台DOORSにおいて、月蝕歌劇団の公演「花と蛇」の出演者最終公開オーディションが行われる。 来年8月の紀伊国屋ホール公演については、前に一度書いた。その前に、別の大きな山がある。それが2月の本多劇場における「花と蛇」だ。入場料が…

女性

の社会進出が著しいアメリカでは、今まで「・・・man」と言っていたのを、いちいち「・・・person」と言い換えることが多いという。 それに比べると日本語は優れている、と再認識させてくれるのが「働きマン」だ。古来からわれわれは、女性のことを「まん」…