2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソチ五輪の

ノルディック複合で銀メダルを獲った渡部選手は、大先輩の荻原氏から、「 トイレが3つあったら、常に真ん中を選べ 」、とアドバイスされたという。表彰台の真ん中を意識しろ、というココロらしい。だが・・・・・・。 言わずもがなのアドバイスだと思う。常…

フィギュアスケートの

皇帝、といわれたその男は、ケガのため地元のソチ五輪で引退を表明した・・・・・・のだが、すぐ現役続行を表明した。なぜか。 二つの相反する表明の間に、彼は、「 金メダルのユヅルのコーチになりたい 」、とツイートしている。これが、ヒントになる。彼は…

ソチ五輪の

男子スケート・ショートトラックのカナダ代表に、ハメリン、という選手がいる。ロシア系だろうか。昔のロシアのスポーツ選手に、アレクサンダー・ハメリン、という人が確かいたから。 で、NHKの番組で、解説の勅使河原郁恵 ( 美人 ) さんが、「 ハメリン …

ソチ五輪の

女子アイスホッケーを見たが、ゴールキーパーが股間を抜かれて失点するケースが目立った。 女子の場合、ゴールキーパーは処女限定にすべきだっぴゅ。

東京で

記録的大雪。 一家総出で雪かきをする光景をあちこちで見たが、なぜか若者の姿が少ない。 ・・・・・・部屋の中でマ○ばかりかいてないで、雪をかけ、と言いたいっぴゅ。

ガッキーとゴッチ

作曲の才能は豊かだが人前に出るのが苦手なガッキーと、度胸があってカリスマ性のある容貌のゴッチ。二人の関係は18年に及んだが、ついに終わりの日が来た。ガッキーはスケートの高橋選手に憧れていたが、その彼が自分たちの曲を採用することを知ったのだ…

ほお

小保方晴子さんの影響で、かっぽう着がバカ売れだという。 これからは、裸エプロンではなく、裸かっぽう着なのだろうか。注目だっぴゅ。

今週の

「 生徒会役員共* 」 のラジオがすごい。 白石稔氏が生々しく語る、「 熱海の秘宝館 」 の実態。ワシも高校時代に修学旅行のコースに入れようとして、担任にやんわりと却下されたっけ。あの時の無念が晴れたっぴゅ。 へきるさんの壊れっぷりも、さわやかだ…