2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの

朝の連続テレビ小説のタイトルは、「ウェルかめ」。朝っぱらから、よくこんなピンサロみたいなタイトルのドラマを・・・・・。 断固、ワシは応援するぞ。

奥さん、どう思いますか?

自民党の新しいポスターを、ご覧になりましたか? 谷垣新総裁が出てるんですが、アレって、上着を着ているんでしょうか、それとも、脱いでいるんでしょうか? 彼は自転車で鍛え上げた肉体の持ち主です。もちろん、脱いでいるんです。きっとこのポスターはシ…

イノベーションからマスターベーションへ

プリウスなどのハイブリッド車は静か過ぎて危険なので、今後、人工的なエンジン音を出すようにするという。 新しいビジネス・チャンスだ。このエンジン音は自動車メーカー任せにせずに、好きな音をダウンロードして、自動車にインストールできるようにすれば…

憂国

TOKYO MXで「乃木坂春香の秘密」を見たが、何だ、あのキャラは! ツンデレは釘宮にやらせておけばいいと、最初から決めてかかっておるな。姿勢が安易だぞ! それに、あのパンモロは何だ! MXだから許されるのか! それにしても、声とキャラが、見事…

携帯型の

トイレ消音機が、女性に人気だという。 ・・・・・そんなモノ、いらない。ぼくは、何でも受け入れるよ。君のアノ音だって。

きりない話

イチロー選手によると、「評価は他人がするもの」 なのだという。では、その他人を評価するのはだれなのか。「他人の他人」 であるところの、「私」 ではないだろうか。 批評家もまた、批評される。

NHKの

「ETV特集 永山則夫」を見る。 感動的な話だが、事件の核心に迫っているとはとても思えない。つまり、どうやって彼はピストルを入手したのか、この番組では全く触れられていない。 彼は、幼少期の劣悪な栄養状態のせいか、身長160センチの貧弱な体の持…

DVD

「咲ーSakiー 4」を観る。 特典のピクチャードラマの出来がいい。もちろん紙芝居風なんだけど、約9分の長さで、きちんと話が作られている。声優の演技はアニメ同様。今回は、風越の吉富未春(神崎ちろ)と池田華菜(森永理科)の友情物語。

前に

麻生(あそう)は英語の「ASS HOLE」と発音がそっくり、と話題になったけど、似た例を発見したのにゃ。阿久悠(あくゆう)は「FUCK YOU」そっくりなのにゃ。外国人の前で彼の名を連呼すると、トラブルになるかも。 「これは大変だ。至急外務省…

F1の

日本GPは、レッドブル・ルノーのセバスチャン・ベッテルが優勝。 「アルプスの少女ハイジ」を見て以来、セバスチャンは召使いの名前だと思っていたけれど、F1レーサーにもいたのにゃ。おめでとうにゃ。

10月6日の

「森永理科のアウトローラジオ」(超A&G)のゲストは、小林ゆう氏。 そんなわけで、番組のHPでは小林氏への質問を募集しているのだが、「1問1答で答えられるような簡単な質問がベストです」って・・・・・。過剰な親切はかえって失礼だということが、…