2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代の

伴奏を拒否しちゃダメダーメ、と最高裁。 だが・・・。「君が代」といっても、実際には天皇よりも宮内庁や週刊新潮の方がエラいのではないか、と疑っている人は少なくないはずだ。これからは、今までと違った意味での「君が代拒否」が増えるのではないだろう…

シムーンの

DVD第7巻を買う。 おまけについてきたポストカードがこれ。確か、敵方の巫女のアングラスだったと思うけど、どうして裸なんだろう?ていうか、このカード、いつ、どうやって使えばいいんだろうか。「マミーナの裸エプロン」と同じくらい謎にゃ。PS2「シム…

NHK教育で

「地球ドラマチック」を見る。 今週と来週は「悲劇の王妃 マリー・アントワネット」。フランスのテレビ局が制作しただけあって、本物の宮殿が出てくるし、衣装もすごいのにゃ。マリー役もかわいい女優さんでよかったにゃ。声優はだれだったのかと思って字幕…

ウチくる!?

を見る。 ゲストは高橋ひとみ。日曜の昼間に、デビュー作の「チャイナ・ドール」(監督寺山修司)のムチ打ちシーンが。天井桟敷に入団した時のエピソードも。「何も知らずに友達に誘われてオーディションを受けた」。「セーラー服を着ていたのが寺山さんに気…

フライデーの続き

例の「花と蛇」の記事はウソだらけ、と三坂知絵子さんがブログに書いている。特に、「演出家から叱られないと納得できない」なんて言っていないし、そんな役者はダメだと思う、と強調している。 ひどい話だとは思うが、虚構の中の「もうひとりの三坂知絵子」…

フリー

のDVD「フリー フォーエヴァー」を観る。 私が期待していたのは、ワイト島ポップ・フェスティバルでの「ミスター・ビッグ」。アンディ・フレーザーのベース・ソロが映っていないか、注目していたのにゃ。今までのビデオではソロの間じゅう会場の遠景が映って…

フライデーに

「花と蛇」の記事が。 「東大大学院卒才媛女優が披露した『花と蛇』緊縛ヌード」、というタイトル。三坂さんが大フィーチャーされているのにゃ。もしこれが三坂さんではなく、森永さんだったら・・・。「ロリータ美少女声優が披露した・・・」となるのだろう…

ブラインド・フェイス

のDVD「ロンドン・ハイド・パーク1969」を観る。輸入盤で方式が違うため、コンピューターでないと再生できないという一品。 当時スーパー・グループと呼ばれた彼らだが、実際にはスティーヴ・ウィンウッドとジンジャー・ベイカーの双頭バンドだったこと…

本多劇場で

月蝕歌劇団の「花と蛇」を観る。ほぼ満員。 初の本多劇場公演ということで、ふだんの芝居ができるか不安だったが、みんなのびのびとしていた。音響がいいので、ザムザでやる時よりもむしろセリフがはっきりと聴こえたくらいだ。そういえば、小さい劇場の方が…

女が

産む機械だとしたら、男は何の機械なのだろうか。ジェイムズ・ブラウンの「SEX MACHINE」を聴きながら、考えているのにゃ。