2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ

「ひぐらしのなく頃に解」と「Scool Days」が放送中止になった件。京都で起きた斧による父親殺しが影響したものだという。 いつものように、アニメやゲームの影響を指摘する声が。だが、「斧による殺人」といえば、ドストエフスキーの「罪と罰」が一番有名で…

けさの

報知新聞によると、大阪の某小学校校長が、深夜に下半身を露出させて自転車に乗っているところを逮捕されたという。 現場の地名がおもしろい。「玉出西町」。何か神秘的な力が作用したのだろうか。

最強ライトノベル祭り

に行く。 「風のスティグマ」のコーナーでは、なぜか「芹沢くん」の話で大盛り上がり。「大人になったらどうなるんだろう。角刈りで筋肉質だからきっと・・・・・」、と森永理科嬢。それに応えて小野大輔様も、電車でチカンに遭った話を披露するのだった。 …

なにも

こんな辞め方をしなくても。 安倍総理が辞任。「代表質問に答えられない」って。 国会のスケジュールは大混乱。これって、一種のテロじゃねーの。

テロ特措法

の延長が国会で通らなければ辞任、と安倍総理。 アメリカの下請けを続けることに、それほどの意味があるのだろうか。 私は、テロ特措法が失効するところを見てみたい気がする。その時こそ、安倍総理の言う「戦後レジームからの脱却」が成就することになるの…

今夜だけは

私も腐女子よ。 「地球へ」で、マツカ死す。原作を読んだ時もそうだったけど、やっぱりこの場面は泣けるわ。 ラストがどうまとまるのか、目がはなせないのだわ。うふっ。

またまた

農水大臣が辞任。 「身体検査」に不備があった、っていうけれど、もしかして、文字通り身長や体重を計るだけの身体検査だったのではないか、と思ってしまうにゃ、ここまでくると。

ようやく

日本人の「戦争の季節」も終わりか。 それで、いいのだ。ふだん「私は貝をなめたい」と思っている人が、「私は貝になりたい」を観て戦争について考えたって、しょせん付け焼刃なのだ。