2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオで

生島ヒロシの朝の番組を聴く。 被災地の自衛官が感動を呼ぶのは、だれかさんみたいにいちいち他人の悪口を言ったりせずに、黙々と自分の使命を果たしているから、じゃないかな。彼らは「装置」に徹している。それがプロの姿であり、究極の奉仕ではないだろう…

テレビは

ACのCMでいっぱいだ。 「あいさつの魔法」や「金子みすずの詩」が人気だが、「子宮頸がんの検診」だけは違うようだ。 CMキャラ及び演出の変更が必要だろう。「大政○が大股を広げて検診を受けるところを、アップで」、という内容にしてはどうか。日本人男性の…

憂国

「ストライクウィッチーズ2」の再放送が、とうとう終わってしまった。 まったく、ネウロイは何をやっておるんだ! おまえらがだらしないから、映画化の話がさっぱり進まないではないか! しっかりせんかっ!!

「生かされている」

いやいや。ただ 「先延ばしになった」 だけだよ。

「芸術家になりたい」

すばらしい答えだ。こういうとき、「正社員になりたい」、などとうっかり答えてしまったら、日本じゅうの空気がドンヨリとなってしまう。ワシも見習わねば。

こんな時に

みずほ銀行のトラブルが止まらない。 そもそも「みずほ」という名前からしておかしい。頭取がかわいがっていたホステスの名前、としか思えない。 この際、「アケミ銀行」に改名してはどうか。恥ずかしい名前を口にするたびに、今の苦い経験を行員が思い出す…

よし!

効果的な節電方法を見つけたぞ。テレビの震災報道にいちいちつきあわないで、さっさと寝てしまえばいい。 「何なりと巻き起これ!」なのにゃ。

「飢えた子供の前で演劇は可能か」

この質問は、「飢えた子供」にとって何かプラスになるのだろうか? それはともかく。 この質問者はかなりの楽天家だ。飢えさえしのげば、子供にはすばらしい人生が待っている、と言いたげだが、それは何の根拠もない見方だ。 「飢えた子供」の前で、盛大に劇…

石原都知事が

次の知事選への出馬を表明。 青少年健全育成条例の件ではさんざん彼を批判したが、考えてみると気の毒な面もある。78歳の彼に、かつての太陽族のような思考法を期待する方が無理なのだ。そのくらいの年齢では、ETもEDになってしまうだろう。 もし彼が今度…

前原外務大臣が

辞任。 国民新党の亀井さんが、「民主党は連合赤軍みたいだ」と言っていたけど、今の日本全体がそうなんじゃないの。スキを見せた人から順番に集中砲火を浴びて、消えていってしまう。 自民党が総選挙で勝っても、油断はできない。外国人参政権を認めないこ…

京大その他の

入学試験で、ヤフー知恵袋を悪用した受験生が逮捕された。彼は股間にケータイを隠し、左手で操作していたという。この一件で、試験会場で股間に手をやる動作が厳しくチェックされるようになるのは間違いない。だが・・・・・・。 意外と早く問題を解き終えて…

早春賦

町を歩いていて、ランドセルを背負った少年たちと擦れ違った。 軽やかな話し声。 「まん中の穴だよな」 「うん」 よし。春が来たぞ。