2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの

防衛省が民間企業からの若手社員のレンタル移籍を計画中、という話。考えれば考えるほど問題にゃ。 もし実現したら、この制度を導入した企業は、きっちりとした情報公開が求められるだろう。何も知らずに入社して自衛隊への移籍を命じられ、断るに断れず同意…

防衛省が

民間企業の若手社員に2、3年ほどレンタル移籍の形で自衛隊に働きに来てもらえないか、計画中だそうだ。 怖い話にゃ。民間企業に就職したのに、いきなりイラクやアフガンに派遣されることになるかも。ていうか、これ、新手のリストラの手段として使われるこ…

女子バレー

を見ていたら、えなりかずきが、老人介護用のオムツのCMに出ていた。 その瞬間、パズルの中の失われたピースが見つかったような感じがした。そうか。例の報道は、決して彼のイメージを損なうものではないのだ。 親の介護に励む青年が、自分へのご褒美に風俗…

やっと

防衛省の事務次官問題が決着。 しかし、新事務次官の名前が、「好平」、とは。早くも次のスキャンダルの予感がするのにゃ。

あぢいー

もう、どうにでもなれにゃ。 今のわしを癒してくれるのは、「中国製の玩具1860万個回収」、というニュースだけにゃ。各局の女子アナが、「万個」、「万個」、と連呼してくれる。少しだけ苦しみが和らぐのにゃ。

TBS

「世界ふしぎ発見」を見る。 この女性リポーターは、どうして現地の女性のようにおっぱいを出さないのだろうか。「朝ズバッ!」よりもはるかに重大な放送倫理違反だと思う。

最強ライトノベル祭り

の応募券を入手するため、とらのあなへ。 公式ホームページには、「風のスティグマ」のDVD第一章の初回限定版、通常版どちらを予約しても応募券をもらえる、と書いてあったので、通常版を頼んだら、店員さんに「初回限定版しか扱っていません」と言われた。…

NHKスペシャル

「核クライシス」を見る。 アメリカは、核攻撃を企てるテロリストに対して、核兵器による先制攻撃を行うという。 国家ではなく、テロリスト相手にねえ。具体的にはどこが攻撃目標になるのだろう。ビン・ラディンが潜むパキスタンあたりか。イラク戦争でも問…