2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森光子さんの

「放浪記」が中止に。 前にワシは、「でんぐりがえし」がだめなら「ま○ぐりがえし」をやればいい、と書いたが、実際にこのような路線対立が舞台裏で勃発しているのかもしれない。中止は森さんの体調のせいではない、と信じたい。

最近

よく「上から目線」が批判されている。 批判しているのは、権力志向の強い人ではないだろうか。自分が他人よりも上にいたいものだから、他人の「上から目線」が我慢できないのではないか。 「下から目線」ならいいのか。特定の「目線」を至上のものとするの…

去年

大麻関係で摘発された人の数が、過去最高だったという。 昨今の経済状況を考えると、アフガニスタンの貧しい農民がケシを栽培するように、大麻の栽培で暮らす日本人が増えていくかもしれない。

バンクーバー五輪の

ボブスレー女子日本代表のソリに、着物姿の日本女性が描かれていて、話題に。 まだまだ改良の余地がありそうだ。4年後はぜひ、「痛車」ならぬ「痛ソリ」で、メダルを目指してほしい。

録画していた

「風の谷のナウシカ」を見る。 ラストの、傷ついたナウシカが王蟲の触手によって癒されるシーン。アレこそが、「触手アニメ」の原点ではないだろうか。 女性から見た男性って、しょせん触手みたいなモノだと思いませんか? 触手というか、棒のやうなモノとい…

都内で

タクシー料金を踏み倒した中国人が、逮捕される。 彼の名は「陳康」。TBSの女子アナは、「ちん」と「こう」を区切って発音していたが、そんなことをすればかえって視聴者の注目を集めてしまうぞ。以後、気をつけるように。

バンクーバー五輪の

スピードスケート日本代表の競技用ウエアが、話題に。下着が透けて見えるという。 デマに決まっているじゃないか。ウエアの下は全裸なのだから。このワシが、保証するぞ。

警視庁の

警察官が、自分の妻の交通違反のもみ消し工作を行ったという。 「違反をもみ消す」のではなく、「妻をもみもみする」という選択もあったはずだ。そうすれば、ずっと夫婦円マンでいられただろうに。

iPhoneから

Twitterにつぶやける「なうまびおん」に、「おっきした」とつぶやけるボタンが追加。 なにが「おっきした」、だ。大の男が、恥ずかしくないのか。男なら、「ぼ○きした」、だろう。それこそが、生きている証だ。 今からでも遅くはない。変更しろ。

バンクーバー五輪

フィギュアスケート男子で、織田信成の靴のヒモが切れるハプニング。 ということは、アレか。女子の浅田真央がジャンプした瞬間、コスチュームが破れる、というハプニングもありうるのか。ますます楽しみになったにょ。

バンクーバー五輪の

スノーボード男子ハーフパイプで、ミスが続出。解説者によると、コースの切断面にムラがあるせいだという。 ハーフパイプからフルパイプへと進化する時が来たのではないだろうか。完全な円筒の中で何回転するか競う選手たち。想像するだけで、胸が躍るにゃ。

フィギュアスケートの

安藤美姫選手が、合宿先のアメリカで日焼けサロンに通ったことが話題に。 有名人は行動に気をつけるべきだ。「日サロ」は「ピンサロ」と紛らわしいからにゃ。

バンクーバー五輪の

フィギュアスケート・ペアで、川口悠子・アレクサンドル・スミルノフ組が4位入賞。 日本人男性とではダイナミックな演技ができない、ということか。だが、「高さ」では劣るが、「硬さ」では日本人男性がロシア人男性に勝る、ということを忘れないでほしい。…

惜しくも

バンクーバー五輪で女子モーグルの日本勢はメダルを逃す。 でも、ワシは彼女たちを尊敬するにゃ。もしもワシが出場したら、あの3つのジャンプ台のどれを跳ぶかでつまずいてしまうのにゃ。

日テレで

「ルパン三世 the Last Job」を見る。 平野綾は、どうしてこんなにも地味なのだろうか。「風魔の末裔という重い宿命を背負って云々」、という設定を考えての演技なのだろうが・・・・・。 考え過ぎにもほどがある。それならルパンはどうなのか。彼も大泥棒の…

にゃんと

マイクロソフトの月例パッチで障害発生。画面がブルースクリーン状態になるそうにゃ。 夢がない。ブルースクリーンではなく、ブルーフイルム状態になってほしいにゃ。

いよいよ

バンクーバー五輪にゃ。 ワシが期待しているのは、モーグルの里谷多英。朝青龍がいなくなった今、彼女のような豪快なキャラは貴重だ。ぜひ大暴れしてほしい。

月蝕歌劇団の

高取英氏のブログを読む。 寺山修司はなにを残したか。まだまだ。蘭妖子。若松武史。小竹信節。浅井隆。間接的にだが、森永理科も。

トヨタの

プリウスがリコール。 因果応報とはこのことだ。そもそも、「カイゼンにカイゼンを重ねて、一切のミスを許さない」、という文化を日本社会全体に蔓延させたのは、トヨタではなかったか。 「ブレーキの不具合は運転者の主観」、などとのん気なことを言ってい…

横綱

朝青龍が引退した。 この事態を防げなかった内館牧子ややくみつるの責任は、重いのではないか。彼らは、朝青龍と一度でも飲んだことはあるのか。彼の孤独を理解しようと努力もせずに、ただメディアを通して批判するだけ。単なる評論家と変わらないではないか…

去年開催された

「ゴーギャン展」の公式ホームページが改竄されていたという。 ゴーギャンの作品だと思ってクリックしたら、ピカソが出てきたそうにゃ。ビジターの受けた衝撃は、大きかったのにゃ。

亀井大臣が

「永住外国人に地方参政権を付与することに反対。選挙が過熱して民族感情が刺激される場合があるから」、と発言。「帰化して選挙に参加すればいい」、とも。 だが、日本に帰化しても、「民族感情」がなくなるわけではないだろう。制度がどう変わろうと、結局…

週刊ゴングの出版社が

破産。 週刊じゃなく月刊だった頃、「ゴング」は確かにワシの青春の1ページだった。ダイナマイト・キッドが新日から全日に移ったあたりで、ワシのプロレス熱は冷めてしまったが。 最近プロレス人気が低迷しているのはなぜか。総合格闘技よりも弱いせいか。…

DVD

「咲ーSaki」8を見る。 相変わらずピクチャー・ドラマが好調だ。 池田「センパイ、福路センパイ!」 福路「あら、どうしたの、池田さん?」 池田「もぉセンパイ、名前で呼んでくれるって、約束したじゃないですかぁ」 福路「あっ、そうだったわね。どうした…