2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大統領選

の共和党の副大統領候補に、女性のサラ・ペイリン氏が選ばれた。 「ガラスの天井を破る」、と息巻いているという。だが・・・・・。アメリカ人に言ってもわからないだろうが、日本には昔から、「カズノコ天井」で尊敬される女性がいた。このことは、忘れては…

大阪の

小学校教諭が、セクハラは濡れ衣だと提訴。 「山ひだ」を説明するために女子児童のスカートのひだを指で指したのが、セクハラ扱いされたという。 ・・・・・確かにこれは、やり過ぎだと思う。女子児童のスカートではなく、微妙な襞々を指で・・・というのな…

なぜか

日テレが、4日連続で巨人戦を放送。 北京五輪で星野ジャパンがメダルを獲得するのを見込んでいたんだろうなあ。悲惨な数字になるのは確実にゃ。

北京五輪の

閉会式に、ジミー・ペイジが出演。 やっぱ、こういう時はジミー・ペイジかエリック・クラプトンだよね。間違ってもロバート・フリップやアラン・ホールズワースが出たりはしないのにゃ。

池袋へ

function code();のライヴを観に行く。 注目のSEは、ジェーンズ・アディクションの「アップ・ザ・ビーチ」。耽美的なギター・ナンバー。思えば、ワシの80年代はこのバンドで終わったのだった。 それはそれとして。幕が上がると、VOの森永理科がバスド…

北京五輪で

星野ジャパンが残念な結果に。 ダルビッシュがあれほど暑さに弱いとは。2勝はすると計算していたのがあんなでは、この成績も仕方ないだろう。 実際に戦わないとわからないこともある。この経験を次に生かさなければ・・・・・って、次があればの話だが。

北京五輪の

男子レスリングを見る。 相手を場外に押し出せば1点って・・・・・。レスリングの技は、相手をフォールするために組み立てられているはずだけど。まあ、1点だからいいんだろうが、これが2点、3点となったら、一気にレスリングの相撲化が進むだろうな。

憂国4

アニメ「ストライクウィッチーズ」を観る。・・・・・リアル過ぎる。リアル過ぎるぞ!!警察は何をしておるんだ!!

北京五輪の

女子レスリングを見る。 何、カラーボールって?レスリングって、五輪のたびにルールが変わってる感じがする。これでは、いつまでたっても一般人にとってはとっつきにくい競技のままだろう。

柔道の

鈴木桂治が敗者復活戦で敗退。でも、これって・・・・・。片足タックルからのローリング?レスリングじゃんかよ。

いよいよ

北京五輪が開幕。 女子のウエイト・リフティング48㌔級を見る。 日本勢はメダルを逃す。こういう競技でこそ、瞬発力がアップするというレーザー・レーサーを着用すべきではなかったか。ビリビリッと破れてしまってもよかったじゃないか。全世界の人々が、…

夏は

日本人が戦争について考える季節。テレビでも関連番組が数多く放送される。 深夜にNHKの地方各局が制作した番組を、3日続けて見た。南方でのアメリカ軍との戦闘で、当時の帝国陸軍の将校が、弾を一発も撃たずに銃剣で突撃する、日露戦争以来の白兵戦に固…

日本語が

乱れている、と先日新聞に出ていた。 「ぶ然とする」、「煮詰まる」、といった言葉の本当の意味を、ほとんどの人がわかっていなかった。 最もひどかったのが、「なさぬ仲」。100パーセント近くの人が、「セックスレスのカップル」のことだと誤解していた…