2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「震災は天罰」

このような発言をする人は、天を敬っているようで、その実、見下している。人間の行いによって天をコントロールできる、と彼らは考えているのだ。 そんなわけはない。「ひずみ」がたまれば大地震、そして大津波が起きる。それは、政権政党が自民党だろうが民…

NHKの

ニュースが、「原発と向き合う」、などと原発に人格があるかのような表現を連発していて、キモい。しょせん、機械じゃないか。 良くも悪くも人間の生活に多大な影響を及ぼす存在ではあるが、そのへんのけじめははっきりさせておかないと、そのうちアナウンサ…

大江健三郎の

「沖縄ノート」をめぐる裁判で、原告側が敗訴。だが・・・・・・。 そもそも、住民に集団自決を命じることは不名誉だと考える方が、よっぽど戦後的ではないだろうか。

福島からの

避難者を差別するバカが絶えないという。世界的に見れば、日本全体が福島だというのに。 今こそ、ACの出番だろう。 「放射能、って言えば バカ、って言う」 このCMを、一日じゅう民放で流せばいい。

政府が

証券業界に、この夏のオフィスの温度を30度に設定するよう要請している、という。 こうなったら、今までのスーツは放棄するしかない。浴衣でいいではないか。特に、暑さに弱いOLは、全裸でもいい。その姿で、顧客にはただ商品の説明だけをする。そうすれば…

震災の影響で

楽天のモリーヨ選手が退団。 日本を離れる時、こう言い残したという。 「ムリーよ!」

日テレの

「ズームイン!!朝!」が終わったのだった。 終了を惜しむ人が多いらしい。ここはひとつ、放送時間を深夜に移して、「ズームイン!!夜!」として復活させてはどうか。内容はもちろん、全国の盛り場をリレー中継する、というものだ。 こういう時だからこそ…

電力不足の

東京を離れて、企業は西日本へ。これからは西日本の時代か・・・・・・という記事が。 いやいや、わからんよ。そうこうしているうちに、今度は西日本で大地震が起きるかも。 企業の脱出先として、中国も東南アジアも万全とはいえない。どっちも地震は頻発し…

明日は

いよいよ都知事選。だが・・・・・・。 正直、だれに投票したらいいか、迷うのにゃ。今都民が一番心配しているのは、この夏の電力不足をどう乗り切るか、だろう。それなのに、どの候補もそれに対する具体策を持ち合わせていないのにゃ。足りない20パーセン…

東北地方で

また地震。400万戸が停電。 「万戸、万戸」と連呼する女子アナ。でも、今回はうれしくないのにゃ。いい加減、治まってほしいにゃ。

自民党の

谷垣総裁が、大連立を否定。 なんか、ガッカリだな。「庇を借りて母屋を乗っ取る」くらいの活躍を期待していたのに。「健全な野党」って? 社民党かよ。 結局、自民党も有効な解決策を持ち合わせていないのか、と思えてしまう。原発の問題が解決するのに何年…

今年の

エイプリルフールは、自粛する人が多かったらしい。 ワシも、「拡散希望 ディズニーランドでミッキーが巨大化して大暴れ。○○○を吐きまくっている」、とやろうと思ったけど、さすがにやめたのにゃ。 まあ、毎日がエイプリルフールみたいなものだけどにゃ。ワ…

ACの

CMが、こわい。 「被災した人たちの気持ちになって行動しよう(※考えよう、だったにゃ。でも、同じことにゃ)」。地震もこわいが、不況もこわいよー。

フランスの

アレバ社が、原発危機の日本を援助。 いい解決策が、あればいいにゃ。