2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ銃士 赤ずきん

を観る。 ・・・・・。銃士だから、「じゅうすぃー」なのね。・・・おバカわいい。これを観た子供たちの何割が将来オタクになることやら。 いばらの攻撃方法が真紅と翠星石のいいとこ取りなのはずるい。 OPのハモンド・オルガン風の音が好き。EDがテンション…

万有引力

の「ブラック・イン・ザ・ダーク」を観る。 台本が井内俊一。彼が作・演出の実験公演をザムザ阿佐谷で観たことがあって、今回もテクストがメインになるのかと思ったが、そうはならなかった。物事には表と裏があって、その表と裏にもそれぞれ表と裏があって・…

ソースネクスト

の「ウイルスセキュリティZERO」を買ってインストールしたんだけど・・・。 なんだ、こりゃ。ネットに接続できねえでやんの。即刻アンインストール。ソースネクストのサポート・ページを見て、最新版をダウンロードしようとしたんだけど、混雑しているのでま…

サイエンス・チャンネル

のHPで、森永りかさん出演の「恒星探査船ダンテ」を視聴。 大宇宙が舞台の科学番組なので、CGがすごいのは言うまでもないが、それ以上にドラマがいい。映像がなくても十分作品として成立するのではないか、と思えるくらい。 森永さんが演じているのは、人間…

魔界転生(新橋演舞場)

を観る。「俺の顔を見るな!!」BY柳生十兵衛(中村橋之助)。 それはさておき、「忍法魔界転生」、「忍法髪切丸」。これらを、原作のファンのイメージを裏切らずに舞台でやるのは不可能に近い、とはわかっていたが・・・。月蝕歌劇団がいつもやっているのと…

ちょこッとSister

を観る。 真琴役の森永理科さんは、全くお酒が飲めない人だが、見事に演じている。身の回りにだれかモデルになっている人がいるのではないか。・・・・・もしかして、U・・・様?

いつもクリックしてくれて

ありがとうにゃ。おかげで順調にヒット数が伸びているよ。他にもエグい記事がたくさんあるので、適当に見ていってにゃ。 愚民志望(?)のみなさんのために、補足してさしあげましょう。この日のライヴの観客の中に、頭の薄くなった男性がいたんだけど、下の…

BLOOD+

を観た後、「イラクのフセイン元大統領が大量破壊兵器を保有していた事実はなく、アルカイダとも無関係だった」、というニュースが。 アニメの中のアメリカは、自分たちが戦う敵(翼手)を「本当に」作ろうとしたが、現実にはそんなことをしなくても戦争は起…

月蝕歌劇団

の「静かなるドン 魔界・天翔篇」(ザムザ阿佐谷)を観る。 2年前の作品の続編。今回の方がテンポがよく、凝縮された感じ。ドンの妹を演じる木塚咲タソのキレ方がすごくいい。もともと細い人だけど、役作りのためか、さらに痩せたみたい。「あれっ、森永さ…

子猫殺し

の作家さんの反論記事を読む。 「子猫殺しなんて大したことないんだよ」、と強調するために、すごい大風呂敷を広げているな、という感じ。「もし私が男だったら、事態は変わっていただろう」?つらい人生を送ってきたんだろうな。 この人の言う、「生の豊穣…

function code();

のイン・ストア・イベントに行く。 「FLANGER」、「降る夜」、「Burgundy」の3曲だけだったが、森永さんの声は、タワー・レコード新宿店を確実に自分の色に染めていた。ふだんと違って、バックの演奏がボサノバ風の涼しげなものだったのも効いていた。 トー…

貧乏姉妹物語

を見る。 ええ話や。もう少し放送時間を遅らせて早朝にやれば、お年寄りが喜んで見るかも。 少し気になるのが妹の名前の「あす」。英語の「ASS」を連想してしまうが、このままでは北米でDVDを販売する時に問題になるだろう。関係者の努力が待たれるにゃ。