2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人名用漢字に

「呪」や「怨」が加わり、子供の名前に使われるのではないか、と懸念する声が。 気にするときりがない。今までだって、やろうと思えば女の子の名前を「巨乳」にすることもできたはずだ。

紅白に

「トイレの神様」が選出。だが・・・・・・。 女子トイレを盗撮しようとして捕まった男が、「トイレの神様やで」、などと言い訳するケースが激増するかもしれない。用心にゃ。

本当に

実写版「宇宙戦艦ヤマト」を公開するつもりなのか。 一番心配なのは、だれが、どんなメイクでデスラーを演じるのか、という点だ。やはり、アニメで声優を務めたあの方が? それとも、まさか、伝説の「北京原人」を演じたあの人が乱入? 考えるだけで、気が滅…

テレ東で

「嬢王3」を見る。 ・・・・・・あの中に本パイはいくつあるのだろうか。いつも人間不信に陥るのにゃ。

「同じ

民族どうしで殺しあうなんて」。 別に、驚くほどのことではない。同じ民族どころか、同じ家族どうしで殺しあう事件が何と多いことか。

暴力装置と

左右のイデオロギーは無関係だ。東西冷戦の時代に、アメリカとソ連が仲良く一緒に核軍拡に励んだ例を見ればわかる。 有能か無能か。それだけが問題になる。

もしも

外国の軍隊が日本に攻めてきたら、自衛官は常日頃の訓練通りに行動し、義務を果たさなければならない。「殺したり殺されたりするのはいやだ」、「戦うのは怖い」、などという感情は捨て去る。そして、機械のような正確さで敵を上回る暴力を行使し、制圧する…

大橋歩夕

・・・・・・おおはしあゆる。 アーユルヴェーダからとった、か?

性善説か、性悪説か

もしも性悪説をとるなら、そんな人間がつくり上げた国家が、善であるはずはない。高度に洗練された悪、と見るべきだろう。 悪を制するのは善ではなく、より強大な悪だ。

仙谷官房長官の

「自衛隊は暴力装置」発言が問題になっているが・・・・・・。 彼は当たり前のことを言っただけだ。軍や警察の形で暴力を独占的に保有し、必要に応じてこれを行使することによって、国家は初めて国家たりうる。もしも国家以外の組織や個人が、国家以上の暴力…

尖閣諸島沖の

巡視船と中国漁船の衝突映像をネットに流した海上保安官に対する処遇が、問題になっている。 ワシが引っかかるのは、「中国人の船長が釈放されたのだから、この保安官も処罰すべきでない」、という意見だ。そもそも彼はこの事件に直接関わっていないし、より…

特区構想をめぐる議論が

各地で行われている。 「AV特区」、というのはどうか。この特区内で制作されるAVは、クリ○リス無修整でOK、ということにする。クリ○リスはそもそも生殖器ではないし、今のデジタル修整技術をもってすれば、簡単なはずだ。日本中のAVメーカーが押し寄…

白寿のおばあちゃんの

初めての詩集が出版され、話題に。 白寿でも処女詩集、か。長生きはするものにゃ。

あっ!

そうか! 「カマ」をひっくり返すと「マカ」になるんだ!!

これからの「正義」の話をしよう

のブームが続いている。だが・・・・・。 ワシが引っかかるのは、本のタイトルが「正義の話をしよう」であって、「正義を(実行)しよう」ではない、という点だ。「正義の話」で教室が白熱するだけではしょうがないだろう。問題は、常に教室の外にあるのだ。…

尖閣諸島沖の

日本の巡視船と中国漁船の衝突映像が流出。 中国側から見ると、あのへんは中国領で、日本の巡視船がいることの方が違法だ、ということになる。違法な存在を攻撃した漁船は、彼らにとっては英雄同然だろう。 今まで映像を隠してきた日本政府の努力は、そもそ…

「自分のために

国家が何をしてくれるか、ではなく、国家のために自分に何ができるかを問え」。 ・・・・・・これって、名言なのだろうか。具体的な内容をまったく含まず、何やら熱気めいたものがあるだけ。ケネディ大統領のこの言葉に踊らされて、アメリカはベトナム戦争に…

果たして

無期懲役は、軽い刑なのか。 そもそも、刑務所の外のわれわれの生活からして、無期懲役のようなものではないか。生活をとにかく続けるために、おもしろくもない仕事を日々の中心に置かざるをえない。そして、トラブルを起こしていつもの生活が中断しないよう…

北方領土を

ロシアの大統領が訪問。 これで、次の総選挙での自民党の勝利は決まりだ。だが・・・・・・。 国民の期待はとてつもなく大きなものになる。北方領土と尖閣諸島と竹島。これらの高いハードルを、自民党はクリアできるのだろうか。