2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城の

連続殺傷事件の犯人は、秋葉原のゲーム大会で準優勝したことがあるという。 これからは、ゲーム大会の入賞者に警察の尾行がつくようになるのだろうか。そこまでいかなくとも、主催者が参加者の個人情報をこっそり警察に提供したりして。そうなったら、まさに…

スポニチのコラムに

金子達仁が書いていた。「北京五輪をボイコットする」。 ハテ?彼は何かの競技でオリンピックの代表になっていたっけ?フリーライターの彼が、北京五輪の何をボイコットするというのだろうか。 残念ながら、具体的にどうする、という記述は全くない。思うに…

新宿へ

映画「実録・連合赤軍」を観に行く。 観ていて忠臣蔵を連想した。終末に向かって、「ソーカツ」によって仲間がどんどん減っていく様は、仇討ちを前に赤穂浪士が脱落していくのと似ている。また、細かい理屈をつけて暴力を振るう体育会的な陰惨さは、良くも悪…

横須賀の

タクシー運転手殺害に関与した疑いのあるアメリカ軍の兵士の身柄を確保。 ナイジェリア国籍で、イージス艦に搭乗していたが、3週間前に脱走。それ以降、どこで何をしていたのか。 アメリカは、自衛隊の機密保持が甘いと批判するが、批判する資格が果たして…

国交省の

道路啓発ミュージカルの担当者が、処分されるかも。 ミュージカルだから、ダメなのかな?どうしても軽い感じがするからね。ガチガチのセリフ劇だったら、ここまで批判されることはなかったかも。 ミュージカル関係者がこの件についてどう思っているのか聞き…

番組表で

とんでもないモノを見つけてしまった。 「東京大空襲の魅力」って。おいおい日テレさんよ、魅力なんて、あるわけねーじゃん。戦争を見世物にするにもほどがあるぜ。

またまた

児童ポルノの規制が、盛り上がっている。 だが、メディアの規制によって、子供の被害がなくなるのだろうか。ある晴れた日に、子供に対して強い性的な欲求を持った人物が、路上で、幼稚園児とすれ違う。そのような直接的な接触を防ぐことは、不可能だ。たとえ…

女子バレーの

Vリーグで、異変が起きている。 東レ、久光製薬、デンソー、岡山が好調だが、これらのチームの選手で、去年のワールド・カップで全日本の主力として活躍したのは、東レの荒木、木村、久光の佐野の3人だけ。逆に、全日本を支えてきたパイオニア、NEC、J…

TBSで

「内藤×ポンサクレック戦」を観た。 試合そのものより、試合前の控え室のレポートにハラハラ。内藤選手を担当したのが、あの新タアナ。乱闘になったらどうしようと思ったが、チャンピオンは冷静だった。この時点で、防衛は決まっていたのにゃ。

「きりちんぽ」問題を考える

「まりもっこり」がよくて、「きりちんぽ」がだめなのは、なぜか? もともと「きりたんぽ」は、「チン○」に形が似ている。だから、「きりちんぽ」は「切りチン○」を連想させ、それによって恐怖感を覚える男性も、少なくないだろう。 ならば、どうする?「き…

反応が

イマイチだな。ま、いいか。 function code();のワンマンを観に、O−WESTへ。 ライヴは実質的に2部構成で、前半が「ヒロイン」と「アンダイイング・ラヴ」からの選曲。後半が「アンダァ」、「リカーシヴ・コール」からの選曲。アンコールが「カリヨン」…

国策逮捕?

ビデ倫の審査部長かあ。 オトコの永遠の夢だなあ。今回の逮捕にやっかみの気持ちは全くなかった、といったらウソになるんじゃないにょ?

それでもワシはヤッている

東京地裁で、ラーメン店に対するネット上の書き込みが名誉毀損に当たるか、という刑事裁判があった。判決は無罪。だが、裁判官の言っていることが、よくわからない。「ネットの書き込みは当てにならないと読み手は思っている」、としながら、書き手にそれな…