2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊誌不況というが

読売ウイークリーも休刊。このまま紙のメディアはなくなっていくのだろうか。 そう単純にはいかないだろう。それならなぜ、プリンターなどというものがあるのか。液晶画面で見るだけでは満足できない。情報を紙の形にして、文字通り「直接触れたい」という強…

TBSの

「サンデー・ジャポン」によると、大阪府の橋下知事の実家は、朝日新聞の販売店なのだという。それで、今回の彼の朝日新聞批判に対して、本社の幹部が、「われわれが育ててやったのにあれはなんだ」、と抗議してきて、大変なんだそうだ。 彼の朝日新聞批判の…

最近気がついたこと2

「中に出す」って、変な日本語だよね。「中に入れる」か「外に出す」が正しい表現でしょう。「中に出す」がOKなら、「外に入れる」という言い方もOKのはずだけど。 「これはおかしい。文科省に問い合わせてみよう」、とカカアに言ったら、「そんなことよ…

大阪府の

橋下知事が、朝日新聞批判。 これって、大阪の利益になることなのかな?この人は、自分のことばかり話題にしてるね。 東国原知事とは大違いだな。

この不景気に

「ホームレス中学生」に続いて、「ホームレス大学生」が出版されるという。 本の内容はポジティヴなものなのかもしれない。だが、本のタイトルから受ける印象、そして、実際に本を読む人よりもタイトルを見るだけで終わる人の方がはるかに多いという事実を考…

江田島の

海上自衛隊の特殊部隊で、死亡事故。 あのニュースを見て、極真空手の10人組手を連想した人もいるだろう。だが・・・・・。直接の死因は、アゴにパンチを受けてダウンし、頭をマットに強打したことだという。極真では、顔面パンチは禁じ手だ(極真館を除く…

ノーベル賞の余波で

オワンクラゲが注目されている。だが・・・・・。 色気がないな。むしろ、「お椀型のおっぱい」について研究してほしい。どうすればお椀型になるのか解明できたなら、それこそノーベル賞にふさわしいと思うが。

ミュージック・フェアに

レズ・ツェッペリンが出ていたよ。 彼女たちの後追いで、「ホモ・・・・・」というバンドをつくれないだろうか?ホモークウインド。ホモット・ザ・フープル。ホモーターヘッド。・・・・・どれもイマイチにゃ。

テレビのニュースで

柔道の石井慧の凱旋パレードを見る。 沿道には、国士舘大学の館長の姿が。男塾の塾長のような人を想像していたけど、普通のおじいちゃんだったにょ。意外にゃ。

TOKYO MXで

土曜夜に「かみちゅ!」が再放送される。 にゃあ!アニプレックスさんが、ワシのリクエストを聞いてくれたのにゃ。「R.O.D」の後の夕方の枠は「地獄少女」になったけど、これでいいのにゃ。 ちょうど正月ころに、あの回が放送されるかもにゃ。楽しみにゃ。

DSの

「閉鎖病棟」が問題になっているが、もっと問題なのは「深夜病棟」ではないだろうか。アレを見て、ミョーな期待を抱く入院患者が激増し、他方では看護師への道を断念する女性が出たのは、明らかではないだろうか。

東京MXで

「地獄少女三鼎」を観る。 ・・・・・にゃあ!これぞまさしく「花びら大回転」にゃ。

最近

我が家でもバナナダイエットがはやっている。 「いちいちスーパーに行くのも大変だから、ワシのバナナをかわりに使ったら?」とカカアに言ったら、「そうね、アンタのはバナナみたいにやわらかいからね」、と返されてしまったよ。 似たような会話が、日本じ…