2007-01-01から1年間の記事一覧

NTTが

PHSから撤退するという。 その一方で、ウィルコムは元気だ。次世代高速無線通信への参入も決定した。 これを機会に、PHSはBHSに名前を変えてはどうだろう。P(パーソナル)から、B(ブロードバンド)へ。高校生の「ピッチ」から、オトナの「ビッ…

アングラづくしにゃ

昼に月蝕歌劇団、夜に万有引力、という一日だったのにゃ。 月蝕は、主演女優が一ノ瀬めぐみ様(今回は不参加)の影を引きずり過ぎているのが難点か。ハイエナ役のスギウラユカ嬢の一人舞台のような気も。 万有は、いつものローマカフェでの実験公演。コンク…

神奈川県警の

警視が、霊感商法に関わっていたことが表面化。 「霊感刑事(デカ)」、か。特殊な能力を使って、今までに多くの難事件を解決してきたのだろうか。惜しい人を・・・・・。

最近

「顔面ヨガ」なるものがはやっているらしい。 そんなことができるとしたら、「顔面セックス」も可能なのではないだろうか。ちょうど忘年会シーズンだし、余興としてチャレンジするのもおもしろいかもしれない。特に、会社を辞めたいのに辞めさせてもらえない…

あにゃっ

ACのリサイクル・キャンペーンに出てるPerfumeって・・・・・。後で歌ってる女性3人組のことだったのか。私はずっと、アクロバティックなパフォーマンスを繰り広げる「緑の人たち」がPerfumeだと思っていたのにゃ。

アメリカで

脚本家組合によるストが長期化。 おかげで「デスパレートな妻たち」が放送中止。だらしないにゃ。脚本がないなら、全部アドリブでやればいいのにゃ。本番シーンが、文字通り本番になるかもしれないにゃ。

年末に

TBSで「イカ天」が復活するという。 なぜ今さら。どうしてもこれに出るというのなら、beginはbeganに改名すべきだと思う。

横綱審議委員会の

内舘牧子委員が、「朝青龍は私と目を合わせようとしなかった」、と。私も、あなたとはあんまり目を合わせたくないな。

またまた

バレーボール。 今回のワールドカップは、勝敗が並んだときの順位の決め方が今までと違っている。セット率ではなく得点率が基準になるのだ。バレーはより多く点を取ったチームが勝つのではなく、先に3セット取った方が勝つ競技だが、この大会規則の変更は何…

TVブロス

によると、阿部知代アナのニックネームは「アベッチョ」だそうだ。・・・・・えっ。確か、北海道あたりの方言になかったっけ、これに近いのが。「ア」の音をはっきり言わないと、放送事故になっちゃうよ。

Theatre劇団子の

「遥かなる山でヤッホッホ」を観る。 ギャグもストーリーも上滑り気味。あの女の人をサモ・アリナンズの平田さんが演じたら、どうなっていただろう。語り手がじゃま。女王の話はいらないんじゃないか。2時間半も上演時間があるのに、終わり方がいかにも駆け…

昨日の

続き。 日本の女子バレーは今回のワールドカップで北京五輪の出場権を獲得できなかったわけだが、一番ホッとしているのは日本のテレビ局ではないか。日本は来年5月の最終予選にまわるわけだが、すでに日本開催が決まっている。どうしてこうも国際大会の日本…

バレーボールの

ワールド・カップ女子で、日本は7位。 気になったことがいくつか。試合中に柳本監督の経歴を紹介するビデオが流れたんだけど、「1980年のモスクワ五輪は日本のボイコットで不参加」、というのは間違い。ボイコット以前に日本の男子バレーは予選落ちが決…

ギターの

ギブソンが、ロボット・ギターなるものを発売するという。 あらかじめ6種類の特殊なチューニングが設定されていて、ジミ・ヘンドリックスの「ヴードゥー・チャイル」等を本物そっくりに弾けるそうだ。 はて。ジミ・ヘンといえばフェンダー・ストラトキャス…

O−EASTへ

行く。オリコンのイベントを観たのにゃ。 ジャズ、ダンス、ラップ、3ピースのバンド等、出演者はバラエティに富んでいたが、みなわかりやすいサウンドであり、パフォーマンスだった。そんな中で、function code();はやはり異彩を放っていた。ボーカルであり…

断熱材の

製造で、東洋ゴム工業が不正。 次は、相模ゴムあたりか。

にゃんと

鳩山法務大臣が「友人の友人がアルカイダ」と発言。 アルカイダとの連帯を公の場で明らかにしたのは、いわゆる有識者の中では鳥肌実氏以来だと思う。鳥肌氏はかつて演説の中で、「世界貿易センターの跡地に立って、ああ、ここでアルカイダの勇者たちが亡くな…

またまた

山田洋行の接待疑惑で久間前大臣が登場。 「(接待は)しょうがない」と言ったとか言わなかったとか。

防衛省の

スキャンダルで、山田洋行のゴルフ接待が問題になっている。 全国の山田洋行(やまだひろゆき)さんは、さぞかし肩身の狭い思いをしていることだろう。謝れ!土下座して誤れっ!!

ハレンチなっ!

名古屋競馬の調教師が、女性騎手にセクハラ。 ふといやつにゃ。馬ではなく、騎手を調教しようとするとは。

MXで

「BLUE DROP」を観る。 沢城みゆきしゃまが艦長にゃ。でも、「第5艦」って・・・・・。第5ドール?真紅?狙っているのにゃ。

ついに

亀田家にペナルティが。 「負けたら切腹」、という発言がよくなかった。時代は切腹ではなく、セックスなのだ。「勝っても負けても、試合が終わったら、セックスしますよ。テヘッ」。こういう能天気なまでのポジティブさが、求められているのだ。それを認識で…

機動隊員が

ピッキングで逮捕。 まったくけしからん!機動隊員なら機動隊員らしく、堂々とドアを蹴破って下着を盗めばいいではないか。こんなところにも、日本の警察の劣化が窺えるのにゃ。

ビーチ・バレーの

浅尾美和がまたまた3位。 ここまで続くとすごい。代表になれば、オリンピックでもきっと3位になるだろう。うん、決まりだ。

CD「ねないとプンプン」

を聴く。 眠れない夜に、田村ゆかり様と斎藤千和ちゃんが、「羊がいっぴき・・・」と、延々400匹まで数えてくれる、ありがたいCD。 1〜200匹までが田村様で、それ以降が千和ちゃん。どう考えても、「にひゃくいっぴき、にひゃくにひき・・・」と数え…

アニメ

「ひぐらしのなく頃に解」と「Scool Days」が放送中止になった件。京都で起きた斧による父親殺しが影響したものだという。 いつものように、アニメやゲームの影響を指摘する声が。だが、「斧による殺人」といえば、ドストエフスキーの「罪と罰」が一番有名で…

けさの

報知新聞によると、大阪の某小学校校長が、深夜に下半身を露出させて自転車に乗っているところを逮捕されたという。 現場の地名がおもしろい。「玉出西町」。何か神秘的な力が作用したのだろうか。

最強ライトノベル祭り

に行く。 「風のスティグマ」のコーナーでは、なぜか「芹沢くん」の話で大盛り上がり。「大人になったらどうなるんだろう。角刈りで筋肉質だからきっと・・・・・」、と森永理科嬢。それに応えて小野大輔様も、電車でチカンに遭った話を披露するのだった。 …

なにも

こんな辞め方をしなくても。 安倍総理が辞任。「代表質問に答えられない」って。 国会のスケジュールは大混乱。これって、一種のテロじゃねーの。

テロ特措法

の延長が国会で通らなければ辞任、と安倍総理。 アメリカの下請けを続けることに、それほどの意味があるのだろうか。 私は、テロ特措法が失効するところを見てみたい気がする。その時こそ、安倍総理の言う「戦後レジームからの脱却」が成就することになるの…