2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ

からローゼンメイデンTシャツが届く。 私が蒼星石派なのは言うまでもないが、このTシャツに関して言えば、水銀燈、かな。黒と白のコントラストが鮮やかだし、何より、目がいい。邪悪な純粋さ、とでも呼ぶべきものが、漲っている。こういう刺青をしたロッカ…

トート・バッグだけど

コスパから、アスカ来日にゃ。 ・・・・・なんて素敵な、セリフの数々。ママは無理だけど、パパに、なってあげよう。あと、ちっちゃいお姉ちゃんもいるよ。 他にもいくつかグッズが来たけれど、それは次回に。

てんてんてん てんてんてん

万有引力の「草迷宮」を観る。 平日だが、駒場エミナースは9割の入り。映画「草迷宮」の音楽はアコースティックな感じだったが、演劇ではそれと交互に大音量のハード・ロックが流れる。舞台の上手には、例によって、J・A・シーザーが。あと、寺山作品によ…

4月25日

は、森永RIKAさんの誕生日。 もうだれが見てもピンチではないけれど、出演本数の増加とともに、しょうもない作品に引っかかってしまうケースも出てくるだろう。だが、「週刊誌の雑文や歌謡曲の歌詞が書けないようでは、本当にいいものを書くことはできな…

シアターグリーン

で、少年王者舘のダンス公演「アジサイ光線」を観る。 ダンス公演といっても、本公演に限りなく近かった。セリフは最小限の量だったが、映像や小道具、言葉遊びはいつも通り。そして、日常生活の身振りを再構成して超高速化した、とでも言えばいいのか、いわ…

地獄少女最終回

あんな「訪問販売」はいやだ!こわいのにゃ。 動物虐待、児童虐待、DVと、すさまじい内容だったが、続編決定。「ツヅキマス」と出た以上、MXでも放送されるんだろうな。あとは時間がどうなるか。 能登麻美子さんにとってたぶん代表作になると思うけど、…

多摩川を渡る五日市線

オリンパスμ800で撮影。シャッター・スピードを500分の1に設定して高速連写。 なんか、タモリ倶楽部に出てきそうな1枚にゃ。

知るを楽しむ〜私のこだわり人物伝

教育テレビで毎週火曜夜10時25分から。 今月は、美輪明宏氏が語る、寺山修司。「少年時代に、親戚が経営する映画館のスクリーンの裏の部屋に住んでいた彼から見て、観客席こそが舞台で、観客こそが役者だった。それが後の寺山さんの演劇の出発点になった…

そうそう

アイフルで思い出したけど、4、5年前に、アコムでクレジット・カードを作ったわけよ。で、その時の受付嬢が、「カードがちゃんと機能するか確認するために、30万ほど借りてみてください。すぐ返せばいいので」なんて言うから、ビックリしたよ。こえーな…

営業停止

アイフルがやらかしたらしい。 CMも2か月自粛。自粛明けの新しいCMでは、「チワワ」ではなく「ドーベルマン」を使ってはどうだろう。その方が営業実態にマッチしていて、良心的ではないだろうか。

オリンパスμ800

を買う。サイバーショットS40は、1万円でコメ兵に売りました。 実は、1月以降の写真は、このμ800で撮ったものなんだよね。なんで買い換えたかというと、それはやっぱり、スペックに尽きる。 前に、薄暗いところでフラッシュを使わずににゃんこを撮ろ…

地獄少女

が終わりそうだ。 総理大臣が、「人はみな、死ねば仏になる」などとノー天気なことをおっしゃる昨今、半年もの間、首都の土曜の夕方に、地獄のビジョンを呈示し続けた意味は、決して小さくないと思う。「悪いことをしたら地獄に堕ちる」、という最も原始的な…

万有引力

からチケットが届く。 原作・泉鏡花、台本・寺山修司、構成、演出、音楽、美術・J・A・シーザーで「草迷宮」。4月26日から28日、こまばエミナースホールにて。 少年時代に聴いた母親の手毬歌の由来を追い続ける男の物語だけど、私が今追いかけている…

ギリシャ悲劇

女「あなたはあの人の死を奪った 物語となって永久(とわ)に生きるべき 輝ける死を」 というクライマックスのせりふだけ思いつく 自らを燃やす憎悪のまなざし 冷たい歓喜にきらめいた声が 刃になって すでに血塗られている だが私はこの復讐のヒロインに た…