オリンパスμ800

を買う。サイバーショットS40は、1万円でコメ兵に売りました。

 実は、1月以降の写真は、このμ800で撮ったものなんだよね。なんで買い換えたかというと、それはやっぱり、スペックに尽きる。
 前に、薄暗いところでフラッシュを使わずににゃんこを撮ろうとして失敗した話をしたけれど、S40の感度が最高でISO400だったのに対して、μ800はISO2500。それに、シャッター・スピードを好きなように設定できるので、動きの速いものも撮影できる。あと、画像サイズが1メガに対応しているので、このブログ用に使うことができる。
 ただ一つ、惜しいのは、マニュアル・フォーカスができない点だ。オート・フォーカスは鈍くさくていけない。まあ、これも条件に加えてしまうと、今のところでは、いわゆるデジタル一眼レフを買わなければならないことになってしまうけどね。そうなると、持ち運びが不便になる。

 私が注目しているのはパナソニックのLX1の後継機種。マニュアル・フォーカスに対応しているし、今の流れからすると、次はISO1600くらいの高感度のモデルが出るはず。きりがない話かもしれないけどね。