京大その他の


入学試験で、ヤフー知恵袋を悪用した受験生が逮捕された。彼は股間にケータイを隠し、左手で操作していたという。この一件で、試験会場で股間に手をやる動作が厳しくチェックされるようになるのは間違いない。だが・・・・・・。


 意外と早く問題を解き終えてしまう、ということもある。そんな時、隣の席に美少女が座っていたとする。地方のウブそうな子で、そのくせ巨乳で、メガネっ子で・・・・・・。あなたなら、どうする? 受験勉強でたまりにたまったモノを、ヌいてしまいたいと思うだろう。それは自然の欲求なのであって、股間に手をやる=よからぬことをやっている、と決めつけるべきではない。


 「試験をとにかく厳正に行わねば」という思考停止が、シコシコ停止に結びつかないよう、文科省は配慮すべきだ。