祖師谷のローマカフェ

で、万有引力の実験公演を観る。

 
 このカフェでの公演は2回目。前回はコンクリートの床の上での大滅亡に度肝を抜かれたが、今回はさすがにヤバいと彼らも思ったのか、すのこを敷き詰めた上でのパフォーマンス。だが、インパクトの強さに変わりはなかった。
 
 オープニング曲が、「少女革命ウテナ」でも使われた「Wの予言」。やっていることはいつもと同じマッチ擦りとかストップ・モーションとかなんだけど、何しろ客席よりも舞台の方が広いので、すさまじい迫力だ。これだけで観に来た甲斐があったと思えるほど。
 作がこの間の本公演と同じ井内俊一。寺山修司の少女詩集や江戸川乱歩の「人間椅子」からの引用や、ストレートなギャグが盛りだくさんで、今回の実験公演の方が楽しめた。

 月蝕歌劇団の「白夜月蝕の少女航海紀」に影響されたのかどうかはわからないが、ここでの公演が恒例になりつつある。アングラ演劇やダンス・パフォーマンスに興味のある人なら、必見だろう。

 蘭妖子さんが観に来ていた。舞台で観るより小柄だけど、若々しい人だったのにゃ。