「従軍」の2文字を

従軍慰安婦」から外せ、と国会議員の皆様。

 
 あれれ。言葉狩り朝日新聞の専売特許だと思ってたけど。「従軍記者」の「従軍」と同様、軍隊と行動を共にする、という程度の意味でしょ。外してどうなるというんだろう。


 安倍総理の「強制はなかった」、という発言も疑問。強制がなければ女性をはべらせてもいい、と言っているように聞こえるにゃ。「産む機械」という言葉が問題になったばかりなのに。


 たとえば、イラク自衛隊といっしょに自由意志で集めた女性を派遣する、と言っても今の世論が許すはずがない。それが許された頃の日本と今の日本は、別の国なのだ。そのことを、安倍総理は主張すべきではないだろうか。