前に

 ミッキーマウスそっくりのキャラを番組に登場させたことで問題になった、ハマス運営のテレビ局が、今度は人形劇にブッシュ大統領を登場させ、少年の人形にナイフで殺害させる(なんで自爆テロじゃないんだろ?)、という挙に出た。


 担当者によると、子供たちにイスラエルとその背後のアメリカに対する恨みを忘れさせない、という目的があるそうだ。だが、このような番組を作る必要が、果たしてあるのか。
 イスラエルハマスの軍事的な衝突に巻き込まれて親兄弟が死んだ子供は、決して珍しくはないだろう。メディアを通さなくても、直接の体験によって、子供たちは恨みを抱いているはずだ。


 番組にミッキーマウスや人形を登場させるのは、単なるスタッフの趣味なのではないか。