巨人

が好調だ。


 だが、どうも原監督は信用できない。あれは彼が評論家をやっていた頃。NHKのサンデー・スポーツで、こんな発言をしたのを覚えている。「横浜の駒田選手は、巨人にいた頃から満塁に強かった。彼が満塁で打席に立つと、ベンチからはいつも『満塁』と『駒田』をかけたある声援が飛んだ。テレビではちょっと言えませんが」。・・・・・えっ。何ですって?それはもしかして、こういうことですか。「満塁に強い駒田」。「満塁の駒田」。「満塁、駒田」。「まんるい、こまだ」。「まん・・こま・」。「まん○」。


 NHKでこんなことを言ったのに、特に週刊誌で叩かれたりすることもなかった。当時から彼は強運の持ち主だった、とも言えるかもしれないが・・・。