毛皮族

murasaki052006-08-03

の「脳みそぐちゃぐちゃ人間」を観る。


 ていうか、日曜の話だけどね。久々に観たけど、2時間で終わったのに驚いた。前は3時間がふつうだったが。話の内容もかなりすっきりしていたのにゃ。


 最近は本多劇場とか大きいところでの公演が多いのが私には不満だったが、仕方ないのにゃ。主宰の江本純子様の興味が、大規模な舞台装置(今回は透明で巨大な球体)や大人数による群舞に移っている以上は。六本木の将軍にビニール製のプールを持ち込んで「泥レス」をやった頃が懐かしい気もするけれど。


 その「泥レス」にも参加していた女優で衣装デザイナーの山下和美さんが、燐光群の「蝶のやうな私の郷愁」(10日まで)で衣装を担当しているらしい。彼女の衣装を前に観たことがあるけれど、近未来の民族服、といった感じ。リアリズムの燐光群とは意外な組み合わせだが、同姓同名の別人なんだろうか。