ちょっと前に


「匿名の人は信用できない」、というひろゆき氏のコメントが話題になったけど・・・。でも、実際には、実名を出しているのにこの程度なのか、と思ってしまうケースが多いのにゃ。実名にあぐらをかいている、としか思えないケースがね。そういう連中は、「リスクは自分が負うのだから、何を書いても(言っても)かまわないだろう」、とでも考えているんだろうな。


 たとえば、「ミュージックマガジン」の歌謡曲のレビューを担当している某氏。彼の批評(?)は、そのへんのじいさんばあさんが「ロックはうるさいからキライだ」、とおっしゃるのと変わらないレベルだが、読者がロック・ファンばかりだから、特に問題になることもなく今まで続いているんだろうな。ヒマな人は、立ち読みしてみては? 某掲示板そっくりな用語のタレ流しに、きっと呆れるだろうにゃ。